こんにちは恋の矢



クリスマスはいかがお過ごしでしたかはてなマーク
皆さまのもとへサンタさんがやって来てくれたことと思います。



来年のことを言うと鬼に笑われるかもしれませんが、とにかく今年よりも穏やかで清々しく過ごせる1年となって欲しいと思っています。
あと1、2年くらいは今のような生活が続くだろと話す専門家もいらっしゃいますが、ここで怒っても仕方ないし怒ったりしたところで自分1人では何にも出来ないし変わらないし、現状を受け入れて前へ進むしかない。
先日、用事があり久しぶりに大学のキャンパスへ行きました。
他の先生がたが話していたのは、多分、来年度もオンライン授業になるだろう…と。
就活もおそらくオンライン面接になる。



今現在、大学院1年生、大学3年生、短大専門学校1年生でエアラインを目指している方がた、来年のエアライン業界は期待しないで他の就職先を見据えて就職活動して頂きたいと思っています。
ANA、JAL共に新卒CA採用はないと思った方がいいでしょう。
現役さんだって仕事ないんだし…あせる
国内のエアラインはもしかしたらごくごく僅か若干名の採用はあるかもしれませんが、とんでもない倍率になると思います。
GSさんは割とそこまで厳しくはないかも。
貨物などの往来はあるし、夏くらいに新卒か既卒で採用があるかもです。
オリンピック、パラリンピックがあるとしたら、の話です。



CA、GS、新卒、既卒、どれも来年はあまり期待はしない方がいいでしょう。
あと数年したらまたCA、GSバブルがやってきて何百人単位で採用する日がやってくると私は推測しています。
ただ、採用の内訳は…まだそこまで読めないのですが、新卒メインにするのではないかなと思っています。
大学さんや専門学校さんからエアライン各社への圧がかかるのではないかと思っています。
新卒を沢山採れと。
勿論、政府からも。
有効求人倍率を上げていかないといけないし。
だって、専門学校も短大も大学だって就職が良くないと誰も進学しに来ないから。
まずは社会人になる人たちに職を与えなければ。
既に職のある人はこのご時世、後回しです。



暗い話だけではありません。
来年春に思ってもいなかった業種で大量採用があるかも知れません。
来春就活を始める方がた、遠回りしたとしてもその遠回り中に得たり身に付けたものは決して無駄にはなりません。
私もJALの新卒採用がなく、武者修行していた大和証券で株や投資信託の売買をしていました。
その経験は長い目で見てとても知識の幅が広がりよい経験でした。
JALの同期はお給料明細の見方が分からない人も多く、大和証券で得た知識をもとに税金の話や年金の話をしてあげました。
私も遠回りしてJALに入りましたが、遠回りしたぶんの知恵や経験や資格などを身に付けることが出来たと思っています。



焦らなくて大丈夫。
人事を尽くして天命を待つ。
「その時」は突然やって来ます。
そのために今はチャージをしていつでも100%で立ち向かえるために努めて冷静に待ちましょう。






L&Rアカデミー



本年度もブログをご覧頂きありがとうございました。
年明けは1月12日からスクール再開します。
2021年も宜しくお願い致しますウインク