こんにちは。



昨今ニュースを騒がしているジェンダーについて皆さんはどの様なご意見をお持ちですかはてなマーク



先に私の意見を言ってしまいますと「考え方古いな〜」です。
まだ昭和に生きてるのかいはてなマーク
(もう令和になって2年経ちましたけどね)
と言いたくなります。
私はキャリア学専門ですから、毎回ブログで吠えていますけど本来ならキャリアに男性・女性は関係ありません。
キャリアは「能力」で決まります。
性別つまり男性・女性の違いだけではなく、人種、国籍、体型、肌の色で左右されません。
ただ、性を売る仕事、例えばホストやキャバクラなどは別です。



エアライン業界では今も沢山のLGBTQのCrewが乗務しています。
実際私の後輩はバイセクシャルですし、先輩はゲイでした。
フランクフルトベース、ロンドンベース、サンパウロベースにはどの性に当てはまるのかさえ分からないCrewもた〜くさんいました。
別にその人たちの性が何だろうがCrewはCrewだから仕事さえちゃんとすれば何の問題もありません。
特にフライト中その人たちの性別が気になることさえありませんでした。
だから今ニュースになっている話題がかなり遅れているなと感じてなりません。



もう【男・女】の記述のしかたや【男女共同参画】なんていう2つだけの括りはなしにしてくれませんかね。
トイレは生物学的な観点から人体はどちらかが決まっているので分けても仕方なしと思いますが、それプラス【誰でもトイレ】なるものを設置して欲しいです。
(多目的トイレとは敢えて言いませんが汗
因みに飛行機内でトイレは男女分けてはいません。



話が長いのは女性だけではないはず。
私が勤めていた大和証券の元上司の課長なんて逃げ出さない限り永遠に話続けるおじさんでした。
詰まるところ、話の長い人を抜擢したその委員会人事に問題があり、それがたまたま女性だったってことなんだからキャスティングミス。
またM会長さんも差別意識や偏見があるならあの地位に相応しくない。
それもミスキャスト。
オリンピックってそういった偏見なしのフィールドで競い合うものだから。



今思うと、エアライン業界は前進的です。
男性側は女性差別があっても痛くも痒くもないし、寧ろ得する立場ですが、今こそ偏見を無くすために立ち上がって欲しいと思います。
目指すはどんな人でも同じ権利を持てる社会になることです。





L&Rアカデミー