こんにちは☺︎
今日はプライベート記事です。笑笑


台湾もココ2年で4回行くことになり、少しずつ「ただいまー!台湾❤︎」て思うようになってきました。笑笑


そして、お問合せが「今度台湾行く予定なんですけど、なんかおしえてください」的な。笑
嬉しいです❤︎


《台湾の記録》
1回目 台北ー台南  4泊5日→5泊6日(最終日飛行機乗り遅れ、プラス1日に。笑)
2回目 台北 1泊2日
3回目 台北ー台中 2泊3日
4回目 台北 食い倒れの旅
5回目予定は、田舎に行ってみたいプラン


「毎回、何しに行くのー???」てよく聞かれますが、


その現地の風、土、人、ニオイ、食など
「五感に触れに行き、第六感を研ぎ澄ましに行ってる」感じです。

心が、古い町並み、ノスタルジックな風景を求めています。



ま、皆さんには「小籠包食べに!!」て答えてますけどね。笑笑

美味しいですチュー

もしかしたら前世は台湾人じゃないかと思うくらい涙が出ます。

誰も私には日本語で話しかけてきません…笑笑




台湾は、物価はめっちゃ安いとまでは行きませんが安いです。

ご飯は、地元食堂に入ると、3食+おやつ食べて1日700円使うんだろうか…?ていうくらい安いです。

観光レストラン、商業施設的なとこはそれなりにします。


昼ごはんたっぷり食べて45〜50元(170〜180円)くらいです。

や、安い!!
毎回そんな感じです。







公共交通機関も、めちゃ安いです🚌


さらに、イージーカードにチャージして、MRT、電車、バスなど割引適用されるので、台北に到着したら、すぐに購入&チャージすると良いでしょう♬

飲食、買い物でも使えます♬

余ったら、帰国時に換金OK。

今回2泊3日台北ー瑞芳ー九份ー瑞芳ー台北
MRT、バス、電車、ドリンクなど
300元(約1,200円)チャージで十分でした。



台湾の地下鉄構内、電車内では、飲食禁止です。
改札口出るまでドキドキです。

罰金がべらぼうに高いです!!



食べ物は合うの???
と聞かれます。

私は、合うものと合わないものがありますので選んで食べます。

パクチーが無理なんで。笑笑



台湾は外食がメインです。



あちらこちらに、店内飲食&テイクアウトできるお店が。


歩道にはみ出して、テーブルや椅子があるので、外で食べるのも醍醐味です。



朝ごはんは豆漿(ドウジアン)といいます。


豆乳や台湾おにぎりなど
ぜひオーダーしてみましょう🥣

甘い豆乳
出汁と塩の豆乳

どちらも美味しいですが、お店によっては苦手な味付けもあります。



甘いものが食べたくなったらタロイモ団子や小豆、緑豆など好きなものをトッピングできる、豆花(ドウホア)も美味しいですよ♬


豆と、豆腐のおやつなので、とてもヘルシーだと思います☻

だいたい40〜50元(160-180円)

個人的には、パパイヤと牛乳をミキサーにかけた、パパイヤミルクも好きです。


旅に疲れたり、乾燥して喉が痛くなったりした時、杏仁茶を飲むのがおススメです。

杏仁茶は、私のエナジードリンクです❤︎





朝市は活気があふれてます☺︎



夜市も楽しいです♬



実は今回の旅は、飛行機代、宿代、食事、交通費など合計4万円いきませんでしたね。(九州新幹線込)

3万円後半でしたねー。

安価でどこかへ旅したい方にはめっちゃオススメです♬


まだまだ氷山の一角。
もっとディープな話世界へ突入してみたいです。

そして、卓球の福原愛ちゃんの旦那さんみたいな、イケメン台湾人と結婚とかいいですね〜笑
そこ一番メイン。笑笑


「一緒に旅したい!!」
とお声をかけてくださりありがとうございます爆笑

平日格安フリープラン(笑)
自己責任と返金・保証なし
面倒見ない・時々焦る
私の独断と自己中身勝手の上
ご了承ください。笑


★台湾その2★に続く…?