先日テレビで、イタリアのリゾットについての番組を見ました目


ふむふむ、そうそうビックリマーク
ということもたくさんありました。


日本でリゾットというと、
雑炊的なイメージがあって
お米の粒がやわらかーくなってたり
汁だくさんになってたりしますが
イタリアのリゾット、というと 
そうではありません


生のお米を炒めてから調理しますし、
リゾットもやはり
アルデンテが命ラブラブ


そしてテレビでは、
「リゾットはスプーンでなくフォークで食べるんですよ」
ということに驚かれていましたが
その通り!!


ちなみに以下はテレビでは言われていませんでしたが
知ってればツウの上級編ニヤリ



イタリア的リゾットの食し方キラキラ


できたてリゾットはあっつあつで
やけどしますからね
お皿の端のリゾットをフォークで押さえて平たくします
そしてほどよくなったところからいただいていきますニコニコ


こんな感じ





リゾットの話をしていたら無性に食べたくなりラブ
本日のまかないは
ゴルゴンゾーラのリゾットでしたナイフとフォーク