子育ても、仕事も、人生も

ゆるむと全てうまくいく♡

 

悩めるママのお母さん 塩谷幸美です。

 

 

 

次回はいつですか?と

楽しみにしていただいていた

母と子のタッチセラピー講座♡

 

 

 

たつの教室 2月スタート生の募集を開始しました!

 

 

 

長男が生まれた頃

初めての子育てで分からないことばかり

 

 

育児本やネットの情報を読み漁り

助産師さんや保健師さんの

言う通りにしないといけない…と

 

 

授乳は3時間おきにね、と言われたら

 

 

いくら子どもが泣いていても

まだ3時間経ってないし…と

時計とにらめっこしながら

ひたすらあやす

 

 

 

育児日記も生まれてから毎日

 

 

右のお乳を何分飲んだ

おしっこを何回した

今日の機嫌は…と細かく記入すること1年半

  

 

 

  

 

育児本の通りにしていれば

わたしが努力すれば

 

 

完璧なお母さんになれる!

いい子に育つ!

 

 

と信じて過ごしていました

 

 

 

それなのに…

 

 

 

現実は…

 

 

 

 

全く思い通りにならない!!!

 

 

 

描いていた子育てとは

ほど遠い

 

 

 

 

子育て広場に行っても

全くジッとしていない息子

 

 

ママのひざの上にすわって

絵本を読んでいる他の子が

うらやましくて

 

 

なんで、うちの子はジッとできないんだろう…

そんな風に悩んでいました

 

 

 

育児本で解決策を探しても

息子のことなんてどこにも書いてない…

 

 

 

そんなときに出会ったのが

母と子のタッチセラピー講座でした

 

 

 

もちろん、ゆっくり寝転んで

マッサージなんてできません

(入り口の石を食べていた記憶が…)

 

 

 

追いかけるだけで必死

 

 

 

でも、その先生に

そのまま、そのままに育ててあげてね

 

 

と言ってもらい

 

 

分からないことがあったら

どうしてほしいか

その子に聞いたらいいのよ~、と

 

 

えっ!?子どもに聞く??

 

 

もう、目からウロコが落ちました!!

 

 

 

全身マッサージは無理でも

毎日1か所でも触れていると

 

 

ガチガチだったわたしの頭も心も

少しずつ緩んで

 

 

子育ても緩んできた♡

 

 

思い通りにしたい

コントロールしたい

 

 

そんな気持ちがとけて

 

 

この子は今どうしたいんだろう

何を伝えたいんだろう、と

 

 

子どもを感じて

子どもに聞く子育てに

変わってきました

 

 

そこから、どんどん

息子との関係も変化してきて

 

 

3歳を過ぎたころには

保育園でも

「落ち着いたお子さんですね」と

言われるほどに♡

 

 

 

ほんと、あのとき

子どもの欲求を抑え込まなくてよかった…

 

 

 

みなさんは子育てをしていて

 

 

・子どもが思い通りにならない

・泣いている理由がわからない

・どう遊んであげていいかわからない

・すぐに風邪をひいたり熱をだして困る

・子育ての正解がわからない

・他の子や他のお母さんとつい比べてしまう

・ネットやテレビの情報に振り回されてしまう

 

 

そんなことありませんか?

 

 

 

母と子のタッチセラピー講座は全部で6回

毎回、タッチセラピーの実技と子育てのお話をします

 

 

タッチセラピーで子どもとしっかり向き合いながら

触れることで、癒し、癒されていくと

子どものちょっとした体調や環境

心の変化に寄り添えるようになります

 

 

子育てのお話では

日常の生活、食事、病気のとき、など

いろんな場面でお母さんが自分で「選択」する力を養い

 

 

情報や周りの人の声に振り回されない

お母さんの軸ができる

そんな構成になっています

 

 

※生後1ヶ月(1ヶ月検診後)~未就学児対象の講座です^^

 

 



<第1回 タッチセラピーとは>
 
タッチセラピーって何?
触れるだけでどうして気持ちいいの?
お母さん同士のタッチセラピー「きのこ大会」でタッチセラピーの心地よさを体感しながら
子育てに生かすポイントをお伝えします。

 

 

<第2回 三つ子の魂百まで>
 
妊娠中からの3年間は、子どもが生きる上での土台をつくる大切な期間。
大切なのはわかるけど、どんな風にすごしたらいいの?
つい、やってしまいがちなことを例にあげて
こころとからだを育む方法をお伝えします。

月齢、年齢に応じたからだ遊びをしながら、バランス感覚を身につけていきます。

 

 

<第3回 食事について>
 
こころとからだは、食べたもので作られていきます。
子どもに食べさせたい毎日の食事とは?
なにから始めればいいの?
味覚はどんな風につくられていくの?
おうちでの「食」についてお話します。

 

 

<第4回 風邪・熱のおうちケア>
 
子どもはどんなときに風邪をひいたり、
熱を出すの?
病院や薬にはなるべく頼りたくないという方へ、おうちでできるケアをお伝えします。

 

 

<第5回 予防接種を打つ前に知っておきたいこと>
 
予防接種とどんな風につきあっていますか?
予防接種を打つ前に知っておきたいこと。
子どもを病気から守るために私たち親ができることはなんでしょうか。
日々の過ごし方も含めて、一緒に考えていきましょう。

 

 

<最終回 打撲のケア・しつけ>
 
打撲したときの、こころとからだのケアについて。
痛みやショックを和らげるタッチセラピーをお伝えします。
「いつから」「どんな風に」しつけを始めたらいいの?
「言うことをきかない」「イライラしてしまう」も話合っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

<受講生さんの声>

 

講座を受ける前も

毎日毎日子どもと触れ合っていたけれど

子どもを抱っこしながら

おむつを替えながら

子どもに意識を向けずに違うことを考えたりしていました


最近では、わたしが上の空になっているときは

子どもの方に伝わっているなぁと感じることも増えました
 

子どもが不快に感じていたり

不安定になっているときは軽く

安心していたり、よく寝れたときには重く感じる
 

毎日の変化をよく感じられるようになりました

 

タッチセラピーを続けることで

自分自身が子育てや

自分のからだと向き合おうと思えるようになりました
 

全体を通して子どもを育てる上での

自分の基準というものができた気がします


講座を受ける前はネットで調べたり

周りに聞いたりと気持ちがフラフラしていました

 

子育てで迷うときは

この母と子のタッチセラピーのテキストなどを

読み返して今の気持ちを思い出していきたいと思います

 

Sさん

 

 

三つ子の魂百まで・・・
母親とべったり一緒に過ごしなさいという意味ではなく

色んな人の力を借りて育児をしたらいいと学び

どんどん手を借りて

ゆとりのある育児ができるようになりました

 

スマホを息子の前でできるだけ

使わないようにしようと心がけたり

テレビもつけっぱなしにしないようになりました
 

今まで行っていたスーパーを代え

毎日食べるものにも気を遣うようになりました


風邪をひいた時も病院へ行くほどでもなかったので

「鼻水でて戦ってるんだね~」と

声をかけながらお家でケアをしました
 

もし講座を受けていなければ

私の育児はもちろん生活自体が

きっと違っていたのだろうと思います
 

体と心が緩み、最高に癒される時間で

毎月の受講が本当に楽しみでした
 

私は4月より仕事に復帰しますが

タッチセラピーを大いに活用して

息子と触れ合っていきたいと思います
 

幸美先生、本当に素晴らしい講座をありがとうございました

 

Tさん

 

 

   

母と子のタッチセラピー講座を受講して

私の気持ち、子どもとの接し方

家族のあり方が大きく変化したことを実感しています

 

寝る時は触れられたくないと言っていた娘が

タッチで一瞬で眠ってしまうように


よそのママと自分

よその子と我が子を比べてはブレたり

迷ったりしていた私が

 

自分自身と我が子

そして自分の子育てに自信をもち

信じることができている

 

ママが心から信じてあげると

子どもは安心して冒険できることに驚いた

 

Kさん

 

 

などなど、ここには載せきれないほど

たくさんの喜びの声をいただいています♡

 

 

 

ベビーマッサージの講師になって14年

 

ビジョンヨガと

母と子のタッチセラピーの講師になってもうすぐ12年

 

 

そして5年前からは

母と子のタッチセラピーのインストラクターを

養成する講座の講師になり(全国で3人)

 

 

インストラクターの育成や協会の運営にも

携わっています

 

 

 

 

 

妊娠中、産後のママ…

 

 

これまで2500組以上の親子と出会ってきました♡

 

 

 

 

 

 

 

上のお子さんのときに初めて来られて

下の子を妊娠されてマタニティヨガ

出産して、母と子のタッチセラピーを

再受講して下さる方もいらっしゃったり

 

 

 

何年も前に参加してくださったママから

娘が来年から中学生になるんですけど

あのとき、教えてもらったことが

今でも役に立ってます!

 

 

と連絡をくださる方も

 

 

 

子どもとの絆を深め

子どもの個性をそのまま伸ばしたい

 

お互いを受け入れ

自立し、信頼し、応援し合える家族関係を築きたい!

 

 

そんなママを

これからも全力で応援します!!

 

 

 

それでは、レッスンの詳細です

    ↓ ↓ ↓

 

  

~家族のココロとカラダが整う♡~
母と子のタッチセラピー講座
 



◆Luccica自宅教室◆

日程:

1回目 2月7日(火)

2回目 3月7日(火)

3回目 4月予定

4回目 5月予定

5回目 6月予定

6回目 7月予定

 

※3回目以降の日程は参加者さんと調整します

※ご都合が合わない日程は別日に振替可能です
 

時間:10:00~11:45

 

生後1ヶ月~受講可能です
※上のお子様も一緒にご参加可能です。
 

※兵庫県に緊急事態宣言が発令されるなど

 状況により日程が変更になる可能性があります。

 

※都合が合わない方

  遠方で対面が難しい方

  別日でオンラインで受講希望の方は

  その旨お知らせください

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

場所:たつの市御津町(自宅教室のため詳細は申し込み時にお知らせします)
    ※駐車場あり

料金:1回 3000円 ※レッスン中のオイル込
 
   ※6回分チケット購入で18000円→17000円
   さらに、自宅用のホホバオイル、ほたかみの塩100g
   合計 1720円分プレゼント

   再受講の方は1回1500円
   
持ち物:バスタオル、水分、筆記用具

定員:3組 
※おとなのみの参加、妊婦さんの参加もお待ちしております。


☆母と子のタッチセラピー講座に申し込む☆

↑↑
こちらをクリックしてください
 

 


同じグループで学ぶお母さん同士で
一緒に成長を喜んだり


先輩ママさんの経験談に安心したり

 

 

子育てに疲れた時、イライラしてしまう時

やる気がでない、子どもがかわいいと思えない時

ご主人や、周りの人との関係を良くしたいとき・・・

 

 

 

とにかく癒されたい時など

お母さんが子育てに向き合えるように

トータルでサポートします

 

 

 

楽しみながら、癒されながら

自分らしい子育てを見つけていきませんか?