『バッサリ切って髪の毛を寄付するって どうすればいいの?』
長さは何センチ必要なの?どこでできるの?
 
そんな聞きたかった事に答えます!
 
{B36F827F-9532-4FDE-B76F-CB1962CE6BD0}


 

総社市にある美容室LUCIA(ルチア)で

 

くせ毛を好きになれる髪型

まわりに褒められる髪型

 

そんなヘアプランを提案してます

 

ヘアプランナーの

守安 範紘 (モリヤス ノリヒロ)です。

 

気軽に「のりさん」って呼んでねルンルン

 

 

 

 

 

ここ最近でもタレントの熊田曜子さんが

長かった髪をバッサリとボブにして

ご自身の髪をヘアドネーションしたばかりです…

 

その内容が

モデルプレイスにも掲載されてるので

よかったら見てね!

熊田曜子、40cmバッサリ ヘアドネーションに念願の寄付

 

 

 

 

ヘアドネーションって言葉を初めて聞いたって人も

中にはいるんじゃないかな?

 

美容師さんでも知らない人がいるからね〜笑

 

 

こうやってブログに書いてること自体が

まだまだ文化になってない証拠だもんね…

少しでも多くの人に伝わればいいなぁ照れ音譜

 

 

 

 

 

じゃあ、一体全体

 

 

 

ヘアドネーションって何?

 

 

ヘアドネーションとは

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

 

(ジャーダックHPより)

 

 

 

 

 

 

髪の毛を寄付するって誰に?

 

 

JHD&Cの『Onewig』を受け取るために必要な条件は『18歳以下』であること。全ての費用は、ボランティアと寄付金によって支えられていますので、レシピエントへの負担はございません。

 

(ジャーダックHPより)

 

 

 

 

 

寄付するには何か注意点があるの?

 

 

31センチ以上の長さがある

ただし、31センチ以下の髪の毛も、31センチに満たない場合も、無駄になることはありません。

 

くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問いません!

 

パーマ、カラー、ブリーチをしていてもOK!

引っ張ると切れてしまうほどにダメージがなければ大丈夫

 

完全に乾いた髪の毛

湿っている髪の毛は、カビや雑菌が繁殖する可能性があります。他の方の毛束にも影響する恐れがありますので、完全に乾燥した状態でお送りください。

 

(ジャーダックHPより)

 

 

ジャーダックのHPはこちら

 

{9AFAB867-7B54-424F-9F6C-97BFE50FB63B}

 

 

では〜

 

今日のルチアブログは

ご新規のさおりさん!

 

子育てママさんで

髪が長いと結べるから楽かなぁ〜って

思ってたけど…

 

 

乾かしたりするのが案外大変!

 
ネットで色々検索して
ご来店になりましたウインク
{A70E4462-8D37-4A50-BE2F-506954AB17F7}

 

まだ長さは31cm以上ないけど

寄付できるって知ってくれて

 

 

今回バッサリとお手入れ簡単ヘアに

カットしちゃいますキラキラ

 

 

お子ちゃまは生後3ヶ月で

まだまだママちゃんは忙しい毎日

 

 

自分にかけれる時間もあまりなくて

日々子育て奮闘中…

 

 

 

 

ふと我が子が小さかった頃を思い出しながら

懐かしく思えます

(今思うとあっという間だったなぁ〜)

 

 

 

 

1mmも無駄にしないように取り分けて

 

{DFCF18FE-144F-46A6-BFD5-EDD33A0645D6}

 

一刀目はさおりさん自身に

カットしていただきました

(ご自身の携帯で写真を撮らせてもらったので写真がありません)

 

 

あとは僕が切らせてもらってから

 

一旦シャンプーして

 

 

 

出来上がりは

ブンブン乾かすだけの楽チンスタイルに

 

 

じゃんルンルン

{38D6B685-04AE-4C40-AE61-838353B64D0F}

 

じゃんルンルン

{4A71E065-910D-4853-8EED-E8C7860FB00D}

すっきり〜すごく可愛くなりましたね照れ

今日から乾かすのも早くなりますよ!

 

 

「わぁ照れ頭が軽くなりました〜ルンルン

 

 

 

ご自身で送りたいと言われたので

髪の毛はお渡ししましたラブラブ

 

 

すごく笑顔が素敵で

優しさに溢れてるママちゃんでしたウインク

 

 

 

 

「髪を寄付したくて伸ばしてたけど

 長さが足りない…でも、もう我慢できない!!」

 

15センチ以上あればできるヘアドネーションも

あるんですよOK

 

 

 

フルウイッグ(全頭用)ではないけど

帽子と組み合わせる事で

短い髪の毛でも十分に子供達の役に立てる!

 

 

長さによって作れるウイッグも違うので

提供された髪に合わせて作られてるんです

 

 

 

 

詳しくはこちらを参照してみてね!

長さが15cm以上で生まれ変わるウイッグ

image

 

 

ルチアに来てくれるゲストの中にも

ヘアドネーションしてくれる方もいたり

ネットで検索して来てくれるご新規様がいたり

 

 

みなさんの気持ちがとても嬉しいです!

その気持ちに応えていけるよう

 

切ってよかった〜

 

と笑顔になってもらえる髪型を作っていきたいです

チョキウインク

 

 

ルチアゲストの

ヘアドネブログはこちらを見てね!

ヘアドネーション

 

 

 

髪を寄付したいなぁ〜って思ったら

なんでも相談してね照れ

 

 

 

 

おしまい音譜

 

 

『次回予約システムのお知らせです』

(まだ見てない人は見ておいてね!)

 

 

↓お願いしま〜す↓

ブログランキングに参加してますウインク

みなさんからのポチッっとが

励みになります…

 

1日1回の応援

宜しくお願いします!!

懇願

 

 ↓

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 ↑

ポチッとして

ランキングを上げてください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

皆さんも素敵な1日になりますようにキラキラ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

LUCIA hair&nail は
 
★『Do-s シャンプー&トリートメント』取扱店
★『ハナヘナ』の プレミアム認定店
★『ヘアドネーション』賛同店
★『ラッシュアディクト』導入店

★『LaLa』取扱店

 

★お店の情報★

 

ルチアのホームページはこちら♪

 

営業時間
am 9:30 ~ pm 7:00

定休日

※講習などで変更があればブログで告知します!
毎週 月曜日
第1 火曜日
第3 日曜日

ご予約、ご相談はこちら♪
フリーダイヤル0120-357-077
電話0866-94-1778

 

メールでのお問い合わせは

手紙こちら

 

LINE@始めました♪

ご予約や商品、ブログでの記事など

どうぞお気軽にお問い合わせください!


友だち追加

 

 

 

こんなのもやってます★

アメブロ以外でも

仲良くしてくださいね〜キラキラ

 

フェイスブックでお友達募集中です!

お気軽にお友達申請してくださいね

ポチッと

image 

(申請時に一言メッセージ下さいね!)

 

インスタグラムもやってますデレデレ

ゆる〜く更新してます♪

覗いてみてね 

ポチッと

image

 

あなたからのフォローお待ちしております

 

また明日も見てね〜パーデレデレ