夏が近づいて来ています!ガマ穂活け♪ | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

おはようございます。



辻堂・茅ヶ崎フラワー・キャンドル・ビジューポーセリンレッスンのピヴォアンローズYukiです♡



梅雨時期じっとりしてちょっと身体も疲れてきちゃいますね~


そんなときはお花でリフレッシュです!
パワーをもらいましょう♪




今週のお華♪


華材は・・・
🌼ガマ穂
🌼キク
🌼オンシジューム


ガマが出てくると夏だなぁ!
と実感します☆



少し頭の大きなガマだったので、バランスを取りながら活けます。


時々あまりにも大きく重い花材は剣山が倒れてしまうことも。



そんなときのコツもお稽古ではお教え致します。

私は正師範を取った後も自宅と実家にお稽古華をほぼ毎週活けています。


上達の早道はとにかく経験!
まずはお稽古を受けながら数をこなすことです。



同じ花材を何杯か活け続けるとかなり効果があります。
私は一時期同じ花材を3杯活けるチャンスがあったので、これは実証済みです。

そして師範代のお免状が取れたら、どなたかにお教えする事。



何事もそうですが、教える事により自分も成長していくのです。
そしてそんな立場になった後も常にお稽古・レッスンには参加すること。


そんな風にして腕を磨いていきましょう!



生け花レッスンは毎月金曜日(3回)と土曜日にも開催しております。
月1の楽しむお稽古もありますので、お気軽にチャレンジしてみてください♪




ピヴォアンローズ
✉pivoinerose.shonan@gmail.com
📲09035753409