こんばんは

 

 

 

すっかり日が暮れるのが

早くなりましたね

 

 

犬が入れる場所に行くときには

スリング抱っこで

テトを連れて行きますルンルン

 

知り合いに会うと恥ずかしいので

あまりスマホでの撮影はしませんが

気が向いてちょっとだけ

動画撮ってみました

 

スリングでのお散歩は慣れたもので

いつも前足を片方出したスタイルが

心地良いらしいですハート

 

夕方の気温は

抱っこしていても暑くなく

心地よい散歩が楽しめる

そんなシーズンですね

 

今年の夏は本当ぉぉぉ~に暑かったからあせる

 

テトは木のニオイを感じたり

川のせせらぎに耳を傾けたり

たくさんの情報収集中です

 

秋空と緑がキレイですね

 

公園内にある神社ですが

最近神社と公園の境界に

ロープや三角コーンが物々しく設置され

変な所を歩いていると

出られなくなっちゃうという

おかしな状況が起きています

 

この時も出られなくなり

ロープを跨いでいたら

後ろから女性に声を掛けられました

 

「これひどいですよね!

ここまでするかって感じですよね!」って…

 

神社の敷地に入れなくするための

三角コーンやロープは

さながら工事中のような物々しさで

ゆっくりお散歩に立ち寄って

少しずつ染まる紅葉を楽しみたい…

そんな思いが吹き飛んでしまうほどです

 

息子が子供の頃遊んだ川も

コンサートホールキタラが出来た頃

綺麗に整地され

水遊びする場所ではなくなってしまい

最近の公園内を見渡すと

なんとも寂しい気持ちになってしまいます

 

それでも大きな敷地のこの公園内には

紅葉でキレイに色づく木々がたくさんあり

銀杏が色づく頃はその黄色が見事で

写真を撮りに来るプロのカメラマンも

多くいらっしゃいます

 

このカエデも紅葉するのが楽しみです

 

 

日の当たるところは

少しづつ色づいてますね

 

 

 

お散歩途中で会った

17歳のダックスちゃん

男の子だそうです

 

オメメも見えていない

お耳もとおいとのことでしたが

手作りごはんに変えてから

毛艶が良くなっんですよ~と

嬉しそうに話されてました

 

まだまだ元気で長生きしてね

 

 

 

それからずっと以前から

ハンドメイドのご注文をいただいたり

サイトからもオヤツのご注文をいただく

ママさんからメールをいただきました

 

了承をいただいていないので

一部だけ抜粋してご紹介させてください

 

===========

 

今日は久しぶりに手作り食を作りました

ちなみにココテトママさんのブログの

(9月12日投稿の)療法食の

鶏卵白レシピを作りました

どきどきしながら作って冷ましていたら

珍しく足元でソワソワして

運ぶ時にダッシュできて

ちゃんと最後まで食べてくれました!
本当に久しぶりに

喜んで食べてる姿を見てとても嬉しかったです
また腎臓病に関するお食事(レシピ)なんかを

特集してもらえると嬉しいです

 

============

以上です

 

いただいたメール

本当に嬉しかったです乙女のトキメキ

 

ハイシニアになると

どの子も食べ渋ることが多くなって

今まで大好きで食べていた

フードやオヤツを

急に食べなくなって

病気に対する抵抗力を保つために

体重を減らさないことが大事な年齢に

体重が減ってしまう…

といったことがあります

 

ハイシニアになると

腎臓が弱ってくる子が多く

食材の制限も多くなるので

手作りごはんもご苦労が多いと思います

 

でも見方を少し変えると

カリウムを多く含む野菜だからダメとか

お肉も脂肪のない部分を最低限の量でとか

摂取してはいけない

栄養成分だけを気にするのではなく

摂取しなくて良い添加物や

農薬、化学肥料の心配も

手作りだとご自身で選び

避けることが出来る

 

それだけで腎臓への負担を

減らしている

そう考えると気持ちが楽になりますよね

 

リンやカリウムは

下処理をすることで軽減出来ます

手間も時間も掛かりますが

手間を掛けた分

安心して与えられるごはんができます

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

親バカ炸裂ですが

可愛いテトが撮れたので

載せちゃいます~

 

かわいぃ…乙女のトキメキ

とんでもなくかわいぃ…デレデレ

 

 

 

 

どの角度も

可愛すぎるわハート

 

 

多分どの写真も

他の人から見ると

同じ写真に見えていると思うあせる

 

それも分かっているのだけど

親バカな私としては

どれも全部違う

全部載せたい

飛び切り可愛い写真なのです乙女のトキメキ

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

いつも感謝でいっぱいですクローバー