こんにちは

 

 

穏やかに晴れている札幌です晴れ

 

 

 

 

最近のテトの様子を少し…

 

運命が引き寄せてくれたような出会いから

テトを迎えて始まった久し振りの子育て

 

比べているわけではないんですが

とても覚えが良く聞き訳も良く

おっとりとした性格で

一緒に過ごす時間と共に

人の心を感じ取り言葉も覚えていた

半分人間のようなココと暮らして来て

それが当たり前のように思ってしまっていた私に

テトの100%「犬」な感覚が懐かしくも

毎日の子育てに奮闘し

目が回りそうな忙しい時間を過ごして

早くも6年と10ケ月が過ぎました

 

日々の生活には
テトとの特別な瞬間が満ちています
 
自分を拘束される感じが嫌だったのか
テトは小さい頃抱っこが大嫌いで
このままあまり抱っこさせてくれない子なのかな?と
ちょっと寂しい気持ちでいましたが
今ではまるで子どものようにママの抱っこが大好き
その愛らしい姿に癒やされ
ついつい抱っこの時間が長くなってしまいます乙女のトキメキ
 
自分からは見えない抱っこされている時の
テトの顔を見たくてスマホを向けると
テトの顔が一変します
 
これは年々酷くなります
きっとストレスを感じているだろうけど
どうしても可愛くてその一瞬を
切り取っておきたくなりますハート

 

 

ずっとマイブームの持って来い~の遊び

ポーンと投げたら嬉しそうに走って行って

銜えては持ってくる単純な遊びですが

テトはこの遊びが大好き

 

始めは銜えたオモチャを私に渡してくれますが

段々面倒になって途中に置かれるオモチャたちが

どんどん増えて廊下がオモチャで埋め尽くされます

 

何を思ってするのか分からないことの一つに

銜えて持ってきたオモチャを

寝室や洗面所など色んな場所に隠すんです

そして何食わぬ顔で戻って来て

次のオモチャを投げて!ってお顔で

催促してきます

これってなんでしょうね~

 

 

たくさん遊んでオヤツの時間

 

 

この日は大好きな

「とりむねちっぷ」がオヤツです

 

 

自分で作っていて自画自賛になりますが

梅肉エキスや昆布、キノコ粉末に漬け込んで

ジャーキーに仕上げていますので

体に良い以上のオヤツだと思っていますルンルン

 

テトの食べているお顔も

とっても満足そうです

 

 

お風呂の日

お風呂上りのタオルドライ

人間の赤ちゃんのように

お包みにして抱っこしていると

必ずこのフレーズが頭に浮かぶ

「はい!かわいい女の子ですよ~」ってデレデレ

なんだかそんな気持ちになりませんか

 

 

また別の日です

相変わらずのスマホ嫌いなお顔

 

 

また撮ってるの?

ゆっくりしたい時には特に嫌そうです

 

 

 

 

このテっちゃんは私の仕事が終わるの待ち

立ち上がったので「終わった?」ってお顔で

見つめています

 

私がお仕事モードに入ると

スタスタとベッドに入って

終わるまで良い子で待ってくれます

これは割と小さい頃から

気が付けばそうなっていたんです

 

教えたわけではないのだけど

とても助かってます

 

 

 

 

この日のオヤツはエゾシカジャーキー

兄やんがいきなり

「エゾシカ肉のハンバーガーが食べたい」と言い始め

年末に少量仕入れたエゾシカ肉で

ジャーキーも少し作っておきました

 

話は逸れますが「エゾシカバーガー」の味はと言うと

ハンバーガー用のパティなので

鹿肉のみで平たく伸ばし丸くして

塩、ブラックペッパーで味付けし焼くだけですが

豚肉や牛肉などのような臭みは一切なく

本当に美味しいお肉です

 

しかもいつも寄らせていただく

ご近所のお気に入りのパン屋さんに

いつもはないハンバーガー用のバンズを

お願いしたら快く作っていただけるとのこと

どうせならたくさんお願いした方が良いだろうと

12個焼いていただきました

(食べ残した分は冷凍出来ます)

 

そのバンズを半分にカットして

中面をさっと焼き

レタスやトマト、ピクルス、鹿肉のパティ

ソースは醤油ベースのソースと

マヨネーズでいただきました

とっても美味しかったのでおススメですよ~

 

と、長くなってしまいましたが

テッちゃんはジャーキーでいただきます

この日は大きめのジャーキー2枚

オヤツタイムにスマホを向けても

あまり嫌そうな表情をしないのは

気持ちが100%オヤツに集中しているからです

 

 

いっきに食べてしまわないように

指を爪でガードしながらちょっとずつ

 

 

2枚目

 

 

マテ中のフライングペロペロ

これはどうしても止められない

 

ヨシ!

あ~ん♪

可愛いお口に吸いこまれて行くジャーキー飛び出すハート

 

 

ジャーキーを食べた後

何やらクチャクチャ聞こえて来て

ん?っと思ったらテッちゃんから来ました

 

ママ、お口にジャーキーが挟まっちゃった

取ってって訴えに来るところが

最高に愛しいです

 

取ってって言ってるのに

私が動画を撮っているのでこの表情なんです

この後すぐに取ってあげました

 

犬も歯に物が挟まると気になるんですよね~

 

 

また別の日のオヤツタイム

この日はカレー用に蒸かしたメークイーンを

テッちゃん用に取り分けて置いた

じゃがいもです

 

じゃがいもは白米の半分のカロリーと糖質で

ヘルシーな野菜なんですよ

 

調理法がフライドポテトだったり

マヨネーズたっぷりのポテトサラダや

コロッケなどの油をたくさん使う調理だと

どうしてもカロリーが高くなって

じゃがいもは太ると思いがちですが

実はとってもヘルシーな食材なので

テトのオヤツにも頻繁に登場します

 

ヨシ!で

キョロちゃんに変身です乙女のトキメキ

 

 

 

こうして改めて書いてみると

テトは食べることが大好きですね~

image

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

いつも感謝でいっぱいですクローバー