こんにちは

 

 

 

ずっとずっと

ココの月命日にブログを書くのを

止めていたのですが

久し振りに少し

今の思いを残そうと思います

 

 

私の心にはいつも

ココとの8年10ケ月の思い出が

色濃く刻まれています

 

ココが亡くなってから

今年で7年10ケ月が経ちますが

一時も心を離れることなく

心の中で生き続けています

 

ココとの日々は

優しさが溢れる特別な時間でした

 

ココの瞳にはいつも私が映っていて

そこには深い愛情が感じ取れました

 

本当にいつだって私を見てくれてたね…

 

ココとの日々は私にとって

かけがえのない宝物で

一緒に散歩したり、遊んだり

ただ一緒にいるだけで

心が満たされる幸せな時間でした

 

人生には別れもつきもの…

それは頭でよく理解しているつもりです

 

でもそれが突然過ぎたせいか

後悔が大き過ぎたせいか

今になっても考えてしまいます

 

あの時、別の病院を選んでいたなら…

あの時、歯を抜かれなければ…

私がもっと健康管理をしていたら…

考えると今でも涙が出てしまいます

 

過ぎたことを考えても仕方がない

泣いていると天国へ行けない

たくさん言われた言葉です

 

分かってはいても

なかなか「よし!前を向こう!」と

切り替えることが出来なかった

それがホントの気持ちでした

 

自分でも驚くほど長い間

ココロス(ペットロス)になっていました

 

 

 

ココが天国へ旅立ってから1年と1か月後

新たな家族としてテトを迎えました

 

テトは同じように育て接しても

当たり前ですがココとはまったく異なる個性で

驚くほどマイペースで時にはとても頑固です

 

テトの存在は私に新たな生きる望みや

幸せをもたらしてくれています

 

ヤンチャすぎるテト

やや9年振りの子育ては

目が回りそうなほど大変で

本音を言うと私に育てられるか

不安になったほどです

 

そんなテトも徐々に家族との暮らしに慣れ

人の仕草を読み取り

言葉を覚え理解し

犬ではあっても小さな人間となり

穏やかに生活を共にすることが

出来るようになりました

 

でもお利口で落ち着けば

それはそれで寂しくもなり

もっとヤンチャでいいんだよと思ったり…

 

そんなテトも来月には7歳になります

後1年と10ケ月で

ココが生きた年月と同じ年月を迎えると思うと

とても複雑な思いになります

 

ココがいてくれたから

今テトがいる

 

過去の思い出と現在の幸せ

私の人生に大きく影響する

共に大切な存在

 

ココもテトも心の支えです

ココは私の心の中で永遠に輝き続ける星

ココが私に与えてくれた愛は

これからも決して忘れることはありません

 

ココとの出会いに感謝し

ココがつなげてくれた縁に感謝し

これからももっと

テトとの日々を大切に過ごしていきたい

image

ココの死を頭では理解できでも

まだ心が追い付かない部分があります

 

この先も追いつかないかもしれないし

ココロスは解消したかと聞かれたら

決してそうではないと思う

 

今はココが与えてくれた愛と

癒しに感謝しながら

テトとの毎日を過ごすことだけ

 

そして後悔がないように

テトとの毎日を大切に思い生きるだけ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

いつも感謝でいっぱいですクローバー