こんにちは

 

 

 

 

昨日はわさわさわさわさ

静かに雪が降っていました雪だるま

 

まだ春は遠い北海道です

 

早いものでもう3月になりましたね

皆さまお変わりないでしょうか…

image

 

 

 

雪がスゴイね~と話しながら

テトと外を眺めていたら

雪の反射で眩しいのか

眠たいようなしょぼしょぼオメメのテッちゃん

 

 

こんなしょぼしょぼのお顔も可愛いです飛び出すハート

 

 

 

今日はお雛様ですが

特別何も予定を入れることなく

お仕事しています

 

 

昨日はお野菜セットのキャベツを

下処理、乾燥していましたが

お野菜やキノコを干すと

元々の大きさや重さが10分の1以下になり

栄養も残しながら保存にも便利で場所も取らず

本当に優秀だと思います

 

おやさいセットは完売になるとすぐに作れないので

少しずつストックを作る必要があります

昨日のキャベツは大玉(普通サイズの2個分あった)

8個分をカットし、水に晒してからサッと茹で

また水に晒して絞り乾燥

低温で乾燥させるので時間は掛かりますが

 

あれだけ場所を取っていたキャベツが

ディハイドレーターの上で小さくなって

後はお日様に当てて完成です

 

生のキャベツは食べてもペッと出しちゃうテトですが

ドライ後のキャベツは大好きで

カリカリと良い音をたてて食べてくれます

キャベツは水でもどして

パスタやあえ物にしても美味しいですね~

 

 


 

テトは手作りごはんしか食べませんが

元気で、元気過ぎで過ごしています

 
ダックスは早い子だと4歳くらいになると
オモチャで遊ばなくなったり
落ち着いてしまう子が多いと聞きますが
テトは1歳児のように夢中で遊びます乙女のトキメキ

 

オモチャを投げてもらって

ダッシュで取りに行き

私に渡してまた投げてもらったり

渡さずに追っかけっこが始まったり

遊びは私の体力がもつまで続きます泣き笑い

 

 

たくさん遊んで満足して抱っこ

おめめがうるうるして可愛いです乙女のトキメキ

 

 

避妊手術で剃られたお腹の毛

体の中で唯一綺麗なクリーム色だった

私のお気に入りの毛が

ずっと生えてこなくなっていて

もうこのまま伸びないのかなと諦めていたら

いつの間にか少し復活していました

 

お尻にも少しありますが

しっぽの毛とはちょっと色が違って

明るいクリーム色が可愛いですルンルン

後3~4cm伸びたら元通りになるかな…

 

分かりますか?

後ろ足の手前です

前にも書いたことがありますが

お尻の毛も避妊手術後にお尻を気にして

舐めて毛を千切ってしまったので

右側のお尻の毛が短かったのだけど

その行為も最近やっと治まって

毛が生えて来ました

 

舐めたり齧ったり

毛を千切ってしまったり

その原因は何だったのか

未だに分かりませんが

心配で病院へ行った際

何らかの痒みがあるのかもしれないと

お薬を勧められましたが

断って飲ませなくて良かったです

でもお薬を飲んでいたら

もっと早く治ったのかもしれませんね

 

手術から2年

気にしなくなるまで1年半ほど掛かり

舐めて齧って真っ赤になった皮膚を

悪化しないように消毒したり

保湿クリームを塗ったりしていましたが

お薬に頼らず治ってくれて一安心です

 

マイペースなようで実は小心者

気にしていないようで気にしいのテト

これからも少しの変化に注意しながら

暮らしていきたいと思います

 

もうおちりかじり虫じゃないもんルンルン

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

いつも感謝でいっぱいですクローバー