おはようございます晴れ

 

 

 

 

またまたご無沙汰してしまいましたあせる

そして今日から4月だって…

くらくらするほど時の流れが早い

そう思いませんか?

 

 

 

さて、最近レトルトフードを使った

アレンジレシピをあれこれ考えるのに

ドハマりしています

 

先月のテトの誕生日に作った

お野菜たっぷりのゼリー寄せを

すっかり気に入ってしまい

テトも喜んで食べてます

 

そのゼリー寄せとふわふわ煮をアレンジして

変化をつけてごはん作りをしています

 

こちらはベースのごはんに

ふわふわ煮の鹿肉

コラーゲン入り寒天ゼリー

(人参、さつまいも、かぼちゃ

カブ、ブロッコリー、パプリカなどを

5~6ミリ角にカットし

サッと茹でてから

寒天に粉末のコラーゲンを溶かしたものに

粗熱が取れてから入れ

冷蔵庫で冷やし固めます)

 

 

 

寒天は食物繊維が豊富で

犬が積極的に摂取したいカルシウムも含まれ

なんといってもほぼカロリーがなく

ごはんのカサ増しやダイエットにも

とても重宝しますルンルン

 

夏の食欲がない時期にも

つるんとした食感はとても食べやすいと思います

 

 

 

 

こちらのごはんは

寒天にふわふわ煮の鹿肉と肉汁

もぐもぐをいれてぜりーにしたもの

 

量がすごく多く見えますが

見た目だけでなく実際に腹持ちが良く

テトも大満足の様子です

 

 

こちらは柔らかく茹でたカブを

すりおろしてトッピングしています

 

 

ベースのごはんに鶏ムネ肉

ふわふわ煮の鹿肉、寒天ゼリー

ブロッコリーを別茹でしてトッピングしてます

いずれのごはんも脂質は大事なので

亜麻仁油やフィッシュオイル

オリーブオイルなどを仕上げに垂らします

 

 

メチャメチャ嬉しそうなお顔で

マテしてますね~

 

 

 

 

そういえば以前作ったスヌードが

どれもヘタッてしまい

久し振りにミシンを出して

スヌードを縫いました

 

ヘタッたスヌード着用中のテッちゃん汗汗汗

image

 

 

今回作ったものです乙女のトキメキ

 

コットンレースが可愛いですよね~音譜

生地はベージュにブラウンのドット柄

伸縮性がある生地なので

縫うのが難しかったけど可愛く出来た~ハート

 

 

どうせなら1度にたくさん作っちゃえ~と

7つも作ったら4日も掛かりました

 

どれも以前ハンドメイドをしていた頃

可愛くて取っておいたハギレで

裏地も全て変えてレースを付けたり

裏側にサテンのリボンを入れたり

久し振りにミシンを踏むと

止まらなくなっちゃいましたデレデレ

 

赤いぞうさん模様の生地には

コットンのデニムカラーのブルーとレッド

上下どちらも使えるように変えてます

 

ベージュのコットン生地には

柔らかい2重ガーゼの飛行機模様の裏地

 

ピンクの花柄の生地には

コットンのデニムカラーのレッドとブルー

 

ブラウンの白い模様が入った生地には

中にサテンのリボンを縫ってアクセントに

上下別の色や柄が出るように作りました

 

どっちをお顔側にしても使え

全部じゃないけどリバーシブルもあるので

7枚だけど14枚?

リバーシブルを入れたらもっと多い?

 

ごはんの度に変えて

楽しいごはんタイムが過ごせそうです音譜

 

 

こんな感じです

 

 

一番難しいのはゴムの調節

緩いと首の方にズレ落ちちゃうし

きついとお顔が梅干しになっちゃって

テトもストレスで

せっかくのごはんに集中できません

 

さぁ…いかがですか?

お嬢さん

 

このお顔はきつくもなく

緩すぎもしない丁度良い感じ

 

 

そして今回は全部

ゴムを入れる場所を変えて

着用するとフリルっぽくなるようにデザインしました

これは何の為かと言うと

スヌードを着用するとカワウソとか

ウナギ化するのを防止するためあせる

 

フリルがあるとちょっと可愛く見えませんか~音譜

 

これでごはんの時間が

更に楽しくなりそうです乙女のトキメキ

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

いつも感謝でいっぱいですクローバー