実際にどういう状況だったのかを残しておきます。

「赤ちゃんは大人の言うことを意外とよく理解する」とどこかで見たので、2日前くらいから、「寝る前におっぱい飲んだら朝までかおちゃんと一緒におっぱいもねんねするからね。夜は飲めないからね。」と言っておきました。

1日目
出かけていたので普段より30分ほど遅く、19:30頃に離乳食、ミルク。かなり眠そうなのでさらに授乳。
片方飲んだら目が時々白目になっちゃってましたが、「これで明日朝まで飲めないよ。飲まないの?」と言うと仕方なさそうに反対側も飲んでました(^_^;)
そのまま就寝。
21:00頃 「ふえ~」と聞こえるが、すぐに止む。(よくある、寝言のようなもの)
0:00 泣いて立ち上がって起きる。
抱っこしたり、麦茶を飲ませようとしたり(飲まなかったけど)するけど泣き続ける。
ずっとギャン泣きというよりは、時々「ひっく…ひっく」となっておさまったかと思うと、再びフィーバーゲロー
身体を反らせてみごとなカオバウアーを披露し、背筋の強さを見せつけてくる。
私の手首がやられそう笑い泣き
ようやく寝た…と思って時計を見たら、1:40でした。
4:00  2度目の起床。さっきよりも泣き方が激しい。
抱っこしてるとまたカオバウアーなので、私がソファーに座ってかおちゃんを膝の上に寝かせ、胸をトントンしてました。
何度も寝そうになるけどなかなか寝ない、を繰り返し、やっと寝てくれたのは5時過ぎ。
ふとんに連れて行って添い寝してましたが、6:30頃にはかおちゃんが起きてしまったようで、私はうとうとしながらふとんにいました。
寝室のドアが開いていたので、ダイニングテーブルの方にハイハイして行っちゃったみたいで、私が気づいたら泣きながらダイニングの椅子を歩行器代わりにして前進してましたポーン
朝になったので、授乳してから遊ばせて、普段通り朝の離乳食から1日が始まりました。
夜中に2回しか起きなかった、というか3回目には朝が来てしまった感じですかね。
ま、想定してたくらいは眠れたのでよかったです…。
昼寝もしました。
かおちゃんもがんばってくれた!

2日目
「今日もがんばろうね」と言い聞かせて19時頃就寝。
さすがに昨日の疲れがあったのか、1:40までぐっすりでした。
泣いて起きた時も、抱っこして私の布団に腕まくらして寝かせ、胸をトントンしていたら20分ほどでまた寝てくれました。
昨日みたいに泣き叫ばなかった笑い泣き
その後4時過ぎにまた起きましたが、同様に腕まくらでトントンしたらすぐに寝ました。
6時頃また起きてティッシュで遊ぼうとしたので、リビングへ連れていって一日が始まりました。

3日目
普段通り19時頃就寝。
そのまま寝続け、2時頃また「ふえぇ~」と聞こえたので「今日の部が始まるか!?」と身構えましたが、なんとそのまままた寝ました滝汗
4時頃再び泣き声が聞こえましたが、今度は泣きながら立ち上がっちゃったので、また腕まくらしてトントンで寝かせたら15分くらいで寝ました。
が、眠りが浅いみたいで、そこから6時までうとうと…ふええ…うとうと…を何回か繰り返し、朝を迎えました。

今夜は4日目になるのですが、3日目でかなり落ち着いたので、正直なところ私も身体がすごく楽になりました。
ただ、夜間断乳の影響なのか単にそういう月齢なのかわかりませんが、昼間のぐずり声が大きくなった(^_^;)
特に眠くなったときに「ん゛あ゛ー!」って感じの叫び?が力強くなっちゃいましたゲロー
それでも私の寝不足によるイライラは激減したので、夜間断乳やってよかったと言えると思います。
今日は夕方眠すぎてぐったりすることもなかったし。
…とか言ってて、今夜また大変だったらどうしようガーン
一週間は気を抜かずに様子を見たいと思います。