昨日は市内の転勤族のママ友(と呼んでいいのか?)とランチでした。
ウィメンズパークっていう掲示板にママ友募集の書き込みをした人がいて、そこにコメントした5人で集まりました。
子供の年齢は4ヶ月~2歳といろいろですが、おしゃべりももりあがって楽しかったですニコニコ
そんなランチ中に、年上の子たちの姿を見てはしゃいだかおちゃんが転び、その時に口の内側を切ってしまいました。
普段転んでもあまり泣かないのに珍しく泣くなぁと思って抱っこしてたら、他のお母さんに「血が出てるよ!」と言われ見たらスタイに血がポーン
びっくりしたけどすぐに血は止まりました。
1人元保育士の人がいて、おそらく歯茎と唇側の繋がってる部分(あれなんて呼ぶんでしょう?)を切っちゃったんだろうということでしたが、後で見たらその通りでした。
ごはんがしみて痛がるようなら病院へ、と言われたけど、夕ご飯も普通にパクパク食べてたので安心しました。
よく転んでる姿を見て、歯が生えてくると口の中切りそうだなーと考えていましたが、やっぱりやっちゃいましたね滝汗

歯が生える前はよく「ぶー!」とやってたかおちゃんですが、いつの間にかやらなくなりました。
代わりに最近、歯ぎしりをします。
あまりにギリギリやるので心配になって調べたら、赤ちゃんは噛み合わせを調整するために歯ぎしりをすることがあるそうで、気にしなくていいみたいです。
でも耳元でやるのはやめてほしい…鳥肌立つ…ガーン
あと最近よくやるのが、この変な口。
{6CDB2963-29A1-4F49-A10F-8638FD4D285D}

ほっぺたを吸ってると言えばいいのでしょうか…これも口周りの発達の過程によくあることなのかしら??
午前中の時間帯によくやってる気がします。
この顔でよちよち歩いている姿は、かわいいですがおかしいですにひひ
来週にはもう11ヶ月になっちゃう…。
そろそろファーストバースデーのことを考えないとなぁ。
自宅スタジオやるかどうか迷ってます。
せっかくだからスタジオで撮ってもらおうかしら。
都内と違ってこっちにいいスタジオがあるかわかりませんが、いろいろ調べてみようかな。