もう11ヶ月になってますが、引っ越しで行けてなかった10ヶ月健診に行きました。
前の市では病院に予約を入れてやってもらう流れだったのですが、今住んでる市では日が決まっていて、市の保健センターで一斉に受けます。
歯科衛生士さんの話を聞いたり、保健師さんによる発育のチェックがあったり、絵本のプレゼントがあったり。
絵本はちょうど、支援センターにあったけど中が厚紙じゃないから買わないでいた、谷川俊太郎さんの「もこ もこもこ」でした。
昔から長いこと愛されてる絵本のようです。
中身はシュールな感じなんですけど、かおちゃんはじーっと見てました。
そして栄養士さんによるお話と離乳食の試食もありました。
私野菜を細かくしすぎてたかも。
試食は肉団子入りの野菜スープでしたが、野菜は柔らかくしてあれば1cm角くらいで大丈夫だそうで…もう細かくなくても食べられるんですね。
離乳食はいつ次の段階に進めるかがよくわからず、ずーっと同じ状態のものをあげちゃってますゲロー
おかゆだけは水分を減らしていってますが、それ以外は後期食の始めと変わってないかもガーン
つかみ食べをどんどんさせてくださいと言われたのですが、かおちゃんはあんまりしてくれないんですよね…。
大好物のいちごやオレンジ、おせんべいは素早くつかむくせに、野菜やバナナ、ホットケーキ、パンはお皿においてもじーっと見るだけで「早く食べさせてよ!」と訴えてきます滝汗
{F5B493A1-9DB9-43E6-9971-D07FD4946C2C}
(いちごは両手でがっしり)
いやいや、自分で食べればいいのに…。
しまいには5cmくらいの至近距離で見つめ出すので、仕方なく私が食べさせてます。
もう少し月齢が進めば手づかみしてくれるのかなぁ?

かおちゃんはとにかく動くこと第一優先で成長してるので、他はそんなに早くありません(;^_^A
今は家中をよちよち歩きまわりますが、おしゃべりや食べることはそんなに成長が早い感じはないです。
大丈夫かなぁ?とも思うけど、あんまり焦らず見守ってみようかな。