子供の頃から自分の机がごちゃごちゃしていた私、一人暮らし時代にもインテリア雑誌を買っては刺激を受けて模様替え!
でも雑誌のようには行かず、配置の変わったごちゃごちゃ部屋ができるだけでした。
しかしかおちゃんが動き回るようになり、片付いていないと子供にとって危険な家になってしまうということを実感しました。
アラフォーになってやっと、本当に家を片付けようと決心し、先月整理収納アドバイザーの講習を受けに行ってきましたウインク
この講習は最後にテストがあり、合格すれば整理収納アドバイザー2級の資格を得ることができます。(テストと言っても、難しくはないのでほぼ100%合格します)
認定証も届きましたにひひ
{BF08AAFB-DE48-46E4-ABF8-893818F62B94}
仕事としてやるには1級を取らないといけないのですが、1級はハードルが高そうです。(自宅以外のお家を実際に片付けて、それをレポートにまとめて発表するらしいです)
私の場合はとりあえず自宅をどうにかしなきゃいけないので、まだ1級取得までは考えられませんが😂
第一段階として、今ものを減らしています。
結局今までの失敗も、ものを減らさずに片付け(というかいかにうまく詰め込むか)しようと考えていたのが原因なので、使ってないもの、もう使わないものを捨てたりメルカリで出品したりしています。
この勢いでスッキリさせて、かおちゃんの遊ぶスペースを確保してあげたいですチュー