手術当日

経産婦は子宮口を開く前処置が必要ないとのことで、日帰り手術でした。
私の行っていた病院では手術は基本10時開始らしいのですが、この日はすでに予約が入っていたらしく、その前に予約を入れました。

7:00
病院到着。回復室という部屋に通され、持ってきたパジャマに着替える。
体温と血圧を測り、点滴が始まる。
退屈したかおちゃんがバッグからおせんべいの袋を取り出して開けろと催促滝汗
飲食OKと言われたので食べさせる。

7:40頃
手術室に移動。
ところがかおちゃんがついてくる。
たっくんに抱っこしてもらうが、ギャン泣き…。
私だけ手術室に入り、下だけすっぽんぽんになって手術台に上がるように言われる。
すごく恥ずかしい姿笑い泣き
手術台に上がると、指に脈を測る機械、腕に血圧計、胸に心電図の機械をつけられる。
外からかおちゃんのギャン泣き声が聞こえてくる。
少し待って先生が入ってきて、「お酒は強いですか?」と聞かれる。
特に強くないと答えると、それで麻酔の量を調節したようで、点滴の管から麻酔が入れられる。
喉がスーッとするような感じがして、なんか冷たい感じ…

気づいたら回復室のベッドに寝かされていた。
直後にたっくんが来て、かおちゃんは待合室の横にあるキッズルームに行ったとのこと。(保育士さんが1人いるキッズルームがあって、とても有難いです)
時間を聞いたら、8時半くらいでした。
ほんとにあっという間に終わったんだなぁ。
たっくんはヘルニア手術後の私(全身麻酔で長時間だったので、手術後は真っ青だったらしい)を見ているので、「思ったより具合悪くなさそうでよかった」と言われました。
看護師さんから、午前中の外来診察の後に診察することになると言われたので、たっくんとかおちゃんには一旦家に帰ってもらいました。

1人で寝ていると、外から元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
もしももっと落ち込んだ状態だったら、これはきついな〜と思いました。
小さな病院なので仕方ないんですが、赤ちゃんの声も、赤ちゃんに会いに面会に来ている人たちの声も聞こえてきました。

12時半くらいになって呼ばれたので、待合室に移動しました。
外来の患者さんは数人いましたが、お腹が大きい妊婦さんを見て、いいなぁと思ってしまいました。
診察では、まだ子宮内に血の塊がある状態なので、これから数日で出て行くだろうということ、手術中に結構出血があったということを言われました。
確かに少し貧血気味です。
1週間後にまた診察に来るよう言われて、この日は終わりました。
お会計は健康保険が適用されるので12000円くらいでした。

帰ってからはずっとふとんに寝転んでいました。
かおちゃんはたっくんと公園に行ったり、テレビを見たりして過ごしてもらいました。
気持ち悪さも完全に無くなり、夕ご飯は買ってきてもらったお弁当をきれいに食べ尽くしました。