金曜日の夜、大人が寝ようと布団に入った23時過ぎ、かおちゃんが突然嘔吐ゲロー
慌てて手で受け止め、たっくんに洗面器を持ってきてもらいました。
その後も何度か吐き、胃の中身を出し切ると、今度は飲んだお茶も出してしまいました。
かおちゃんは大きな病気もせず、体調崩すこともなかったのでかなりワタワタとしてしまいました。
朝になってご機嫌でおかゆを食べたものの、その後寝てしまい、昼頃起きるとおかゆを吐いてしまいます。
土曜日なので病院はもう終わってるから、様子を見てひどいようなら救急病院へ行こうと考えました。
その後少し熱が上がったけど37.5度くらい。
機嫌もそんなに悪くない。
ぐったりはしてるけど、アクアライトは飲めた。
そのまま夕ご飯を食べずに布団で寝てしまいました。
かおちゃんが寝てからネットで調べていたら、脱水症状が心配になってしまい、唇ちょっと乾いてるかもガーン
おしっこ少ないガーン
と不安にかられましたが、爪を押してみて色が戻るのに時間がかかると脱水症状と見たのでやってみると問題なく色が戻りました。
夜中2回ほどお茶を吐きましたが、朝までよく寝てくれました。
今日もリビングに敷いた長座布団でゴロゴロしてはいましたが、水分もたくさんとって吐かずに済み、おしっこもたくさん出たので一安心。
代わりに下痢になりましたが、オムツ内で完結するので楽でした。

シーツや布団カバー、タオルはキッチンハイターで消毒してから洗濯したんですが、一部派手に色落ちしてしまいました笑い泣き
仕方ないけど、悲しい笑い泣き

そうやって対策したつもりでも、やはり完全にウイルスを避けるのは難しいですよね…特に主にお世話する親は滝汗

夕方から胃がムカムカしてきて、何度かノロウイルスにやられたことのある私にはわかりました。
うつった笑い泣きということに。

私の場合は嘔吐とお腹を下すのが同時にきていまして、なかなか寝つけません。症状は今の所軽いのでなんとかなってます。
たっくんにうつさないようにしなければ…。
以前買ったノロウイルス対策の消毒スプレーであちこち拭いてます。
私も明日には回復してほしいです。