4年使い続けているiPhone5sがそろそろ限界で、当然電源が切れたり、いきなり画面が真っ暗になってうんともすんとも言わなくなったりと危ない気配がしていたので、契約更新月になった8月に新しくすることにしました。
J-PHONE時代から→Vodafone→SoftBankと長いこと使っていましたが、キャリアも変更することに。
ついに@t.vodafone.ne.jpのメールアドレスともお別れです。(最近は友達とのやり取りもLINEばかりでほとんど使わないけど)

色々迷ったけど、専業主婦の今は毎月の金額を抑えたいと考え、楽天ヘビーユーザーの私は楽天モバイルに決定。
でもiPhoneは使い続けたいので、Apple Store でiPhoneSEを購入しました。
(iPhoneにこだわらなければもっと安い機種もあるのですが…ここは私の無駄なこだわり発動)

1.まずApple StoreのオンラインショップでiPhoneを購入。
個人的に大きさが大きくなるのが嫌で、6sと7は選びませんでした。

2.ソフトバンクに電話してMNP予約番号を取得。
電話するとオペレーターに繋がり、変える予定のキャリアやiPhoneを使い続けるかなどのアンケートがありました。
そしてこのまま契約更新すると、機種変更に使える3万円分のポイントがもらえると引き止められました。
前もってメールで案内も来ていたけど、それでも変えた方が安くなるのでと断ります。
すると今度は、Y!mobileでアクオスなんとかの機種なら機種代無料で使えますと案内がありましたが、こちらも断りました。(Y!mobileユーザーのたっくんによると、もうお店には並んでいない古い機種らしいです)
それをクリアすると、ようやく予約番号がもらえます。
これはSMSで送られてきました。

3.楽天モバイルに申し込み
店舗は近場にないので、ウェブで申し込みします。
通話とSMSも使えるsimで、3.1GBのデータ通信ができるプランにしました。
SIMカードのみの申し込みで進め、途中に2でとった予約番号を入力しました。
申し込み後に本人確認書類(免許証など)の写真を専用サイトにアップロードする必要があります。
申し込み後に送られてきたメールから専用サイトへ行けるので、そこにアップロードしました。
メールで写真を送ることもできるようです。

4.simカードが届いたら切り替え手続き
以前はこういうMNPの時に携帯が数日使えない状態になったらしいんですが、楽天モバイルは申し込みの時に「利用開始の手続きを電話でする」としておくと、使えない時間ほぼなしで切り替えができるようになっていました。
simカードが届いてから、旧携帯で指定の番号にかけます。
翌日9時までに切り替えが完了するとアナウンスがありました。
平日だと最短で15分くらいで切り替え完了するみたいです。
私はこの後新しいiPhoneにバックアップデータを復元している間に切り替えが終わっていました。

5.以前のiPhoneのデータを新iPhoneに移す
パソコンのiTunesにバックアップを取ってあったので、それを新iPhoneに移して終わりです。

楽天モバイルは楽天オリジナルのアドレスも作ることができます。
が、今後また通信会社を変える可能性があるなら、gmailやYahoo!メールを使った方がいいのかな?
友達は主にLINEですが、我が家は両親がガラケーなのでメールアドレスが必要です笑い泣き

しばらく使った感想は、調べてあった通り、お昼休みの時間帯は通信状況が悪くなります笑い泣き
なので仕事をしていてお昼休みにネットをしたいって人はストレスがたまるかも…。
私は家ではWi-Fi利用だし、外出もほとんど車なのでスマホは見ないし、そんなに急いで何かを調べることもないので問題なく使えています。
わずかではありますが、毎月の固定費削減になりそうです照れ