今更ながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますおねがい
昨年はブログも滅多に書かなくなってしまいましたが、今年もマイペースに更新すると思いますてへぺろ

30日、私の祖父母に会いに新潟へ日帰りで行ってきました。
同じ群馬でも途中から雪が積もっていて、関越トンネルの前からかなり白い光景になってました。
{C5B45085-E25B-45D6-B652-4387379E1EFD}
トンネル手前の谷川岳SAの時点で結構積もっていたし、吹雪いてました。
{5CE9F357-FBDA-4887-A040-9E148974C495}
ここから私が運転をかわったのですが、トンネルを抜けたらさらに雪は強くなり、辺り一面真っ白。
視界も真っ白になりそうでしたガーン
路面も白くて、車線変更しようとすると轍以外の部分を踏んだ時にガリガリ音がしていました。
{79604DE4-06CC-4409-A9CF-9FCEF2EA0B9A}
再びたっくんに運転をかわってもらったら、そこからは雪も止んできて路面状態もよくなっていきました。

父方の祖母は一昨年祖父が亡くなってから弱気になっていたのですが、12月の初めに行っていたショートステイの施設が合っていたようで、少し元気になっていてほっとしました。
かおちゃんに会えて嬉しいと喜んでくれました。
私の両親もメロメロで、アイドル撮影会開催。
{9C475A4E-8EBE-4A59-8810-DC377DCA4242}

同じ市内の母方の祖父母にも会いに行き、野菜をたくさんもらって帰ってきました。
毎回思うけど、あと何回会いに行けるんだろうなぁ…。
群馬からなら近いので、なるべく頻繁に会いに行こうと思っています。

おおみそかはたまたま近くまで来ていた私のいとこ&かおちゃんのはとこと遊びました。
と言っても、キッズーナで娘&お父さんズを遊ばせて、私といとこはお茶してましたてへぺろ
子供たちは遊びまわってごはんを食べたらかなり眠そうで、そこで解散しました。

元旦は群馬で行われるニューイヤー駅伝を見に行き、なんだかがんばろう!と思うパワーをもらいました。
箱根駅伝をよく見ていた頃に走っていた選手が今実業団で活躍しているので、テレビで見ていた選手を生で見れたのは嬉しかったです。
長距離選手はテレビで見るよりずっと細身です。

2日は立川のIKEAとららぽーとにお買い物に。
朝早めに出て、IKEAで朝ごはん。
モノレールが見える窓際の席に座ったので、かおちゃんは「あ!でんしゃ!」と喜んでいました。
{CA596F8E-A5BA-4097-A3B2-0941FB4FF7EF}

子供部屋コーナーではベッドの寝心地を確かめていました。
{FAB07723-72C9-4DC4-82E9-75ABEF0D43DC}

ららぽーとに移動して家族3人全員の靴を買いましたが、たまたまみんなニューバランスのものになってしまいました。
ニューバランスも昔はナイキなんかよりちょっとダサめみたいなイメージがあったんですが、今はきれいなカラーや細身のデザインなどいろんなものがでていますね。
一目惚れしたグリーンのスニーカーを買いました。
ランチはタイ料理のお店で。
子供用の辛くないチャーハンセットはレーズンとミニトマトで顔が描かれていました。
{47D2B921-23D1-4E20-A76A-5738F03EEFDD}


かおちゃんはレーズンをもぐもぐした後に口から出してまたチャーハンの上に置き、「あ、ねんねしちゃった!」と一言。
(・.・)こんなのが(-.-)こんなになったからです笑い泣き
微笑ましいけど、ちょっときたないえーん
レーズンはあんまり好きじゃないみたいです。
私は辛いガパオライス。
{5257959C-AA2C-46CD-81B2-A6840F1A8BFD}
辛さ控えめで作ってもらったら、ちょうどいい味でした。
全く辛くないのもおいしくないんですよね…。

立川のららぽーとは外に小さな公園のようなスペースがあるのですが、いつもほぼ貸し切り状態の広い公園でばかり遊んでいるかおちゃんは、人口密度の高さにちょっとびっくりしたようです滝汗
やっぱり東京は違う…。
風が強い&車社会な群馬では、ママチャリで移動する人も見かけないので、子供を乗せてチャリを漕ぐお母さんの姿を見て新鮮な気分になりました。
なんだか感覚がすっかり群馬県民になっていってる気がします。

この日のメインの目的はIKEAで小さめの机を買うことでした。
かおちゃんのおもちゃが増えたので、同じ部屋のたっくんのデスクスペースを縮小するためです。
ちょうどいいものが見つかりました。
群馬にも早くIKEAができてほしいなぁ。
前橋にできるという噂がもう何年も前からあるらしいんですが、建設も始まらず…。
長久手のIKEAもずっとそんな感じでやっとオープンしたそうなので、いつかはオープンしてくれることを待ってますニヤリ

3日はさすがに家でゆっくりしました。
4日からたっくんは仕事なので、我が家の年末年始はこんな感じで過ぎて行きました。

かおちゃんスペースを広げる原因となったものはまた別記事にしますニヤニヤ