かおちゃん2歳8ヶ月。
こんな真冬にトイトレ始めました笑い泣き

そもそもトイトレは夏場の方が楽だと聞いていたので、3歳になった頃から夏にかけて始めればいいかな〜と考えていたので、予備知識もあまりありませんでした。
ところが今月になってから、かおちゃんが度々自分でおむつを脱ぐようになりました。
最近はかおちゃんがお昼寝をしないので、私だけ寝ちゃうことがよくあるんですが、うとうとしてたら「おかーしゃーん」と近づいてきたかおちゃんがレギンス履いてないポーン
さらに、未だにまたの所にスナップボタンのついたロンパースを下着として着てるのですが、ボタンが開いてるポーン
何やらかした?と思ってリビングに行くと、未使用おむつがいくつか転がっていました。
ペタンコな状態ではなく、履いた時のような膨らんだ状態で置いてあったので、おむつで遊ぶなんて久しぶりだなと片付けようとしたら、その中の一つがずっしり。

え!?

中を見たらうんち入り。
慌ててかおちゃんの履いているおむつを脱がせたら、おしりが汚いまま新しいおむつを履いていました笑い泣き
驚いたけど、おしりが気持ち悪かったんだなと納得して片付けました。(中身が転がり出てなくてよかった)

翌日、洗濯機の横で洗濯物を干していたら、リビングからガサガサと音がしました。
この音はおしりふきの袋…最近いたずらしなくなったけど、またいじりだしたのかしら?と思って見に行ってびっくり。
しゃがんで自分のおまたを拭いているかおちゃんがいました笑い泣き
傍らにはまた膨らんだおむつ。
周辺をチェックしましたが、幸いうんちは転がっていませんでした。(おむつの中にはあり)
2日続けてこんなことがあり、排泄物に興味を持った時はトイトレの適齢期と聞いたことがあったので、寒いけど少しずつ進めるかな〜と思い、朝起きた時やお風呂の前、思いついた時にトイレに連れて行ってみました。
数日すると、かおちゃん本人から「トイレいく」と申告が。
だいたいおむつにした後に言われるのでトイレでの成功はまだないんですが、ゆっくりやればいいかなーと呑気に構えています。
トイトレも子供によって&状況によってどれくらいかかるか全然違うので、どうなるのかな〜?
おむつが取れると荷物が減るし、経済的には助かりますよねにひひ