おはよー♡ベンガルちゃんです♡

 

昨日横須賀から

みなとみらいでホテルステイするために

 

このピンクのコートで

image

 

同じようにどピンクのスーツケース持って

ごろごろ歩いていたら

image

 

 

 

小学生の女の子たちとすれ違って、

 

 

 

そのうちの一人が、

どこの国のこなのかなー。っていう

子だったのよ。

ちょっとトルコっぽい顔立ちというか。

だけど、黄色のあの小学生帽子をかぶっていて。

 

 

で、その子がすれ違いざまに

あたしを覗き込んで見ていて

 

 

なんだろうとは思ったけど

特に気にせず、

そのままその子たちを追い抜いて歩いて行ったら

 

 

信号待ちで

そのトルコっぽい子が

あたしのことを追っかけてきて

 

 

また顔を

じーーーーっと覗き込んでくるのね。

 

 

だから

「こんにちは。」

って返したけど

無言なのよ。

 

 

あれ?

もしかして日本語話せないのかな?

と思って

 

 

「Hello♡」

って話しかけてみたら

 

 

「あたしのママもピンクが大好きなの!!!!」

ってすごく嬉しそうに

話出して。

 

 

「そうなんだー♡」

って相槌打ったら

 

 

「ママの名前はねバービーっていうの!!!」

って。

 

「すごく可愛いお名前だね♡」

って言ったら

 

 

すごく嬉しそうにしてて。

 

 

「バイバイー。」って

そこで別れたんだけど、

 

 

日本語が全く話せないから

学校で

お友達とコミュニケーションが取れないとかなのかな。

 

 

最初お友達みたいな子と二人で歩いてた時も、

一言も喋ってなくて、

実はもう一人の一緒に歩いてた子に

何度かこづかれてたんだよね。

 

 

まあ、

喧嘩とかいじめとか、

そんなレベルじゃなくて

ふざけっこ

みたいな感じだから

特にとめたりとか、しなかったんだけど

ちょっと嫌だなって思って、

そのこづいてる子の方を

あたしじろっと睨んだんですよ(笑)(大人気ない)

 

 

だけど

コミュニケーションが取れないから

二人なりのコミュニケーションだったのかもしれない。

 

 

 

睨んじゃったけど

日本語が全く話せない

転校生の子と

なかよくして

お家に帰ってる優しい子だったのかもね(笑)

 

 

 

横須賀って

アメリカのベースがあるから

外国人の子とか、ハーフの子とか

たくさんいるんだけど

お母さんも日本語話せなかったりするから

困ってることも

いろいろあるだろうなー。って

 

 

あたし全然話し相手になれるのになー。

って思ったよねー。

京都では

日本に住んでる外国人の人たちと

仲良くなるコミュニティに入っていたけど

横須賀にも

そういう場所あればいいのにね。

 

 

日本語を教えるとか、

ボランティア活動とか、

そういうのはできないけど

話し相手がいなくて寂しい、、ホームシック、、

みたいな人がいたら

お茶飲みに行って

趣味の話くらいできるよみたいな(笑)

 

 

何はともあれ

どぴんくの格好で歩いてて

彼女の話しかけるきっかけになったようで

よかったよかった(笑)