こんばんは

西宮・東京でのスキルアップレッスンが無事に終了いたしました。

ご参加くださった講師の方々、アシスタントとしてサポートしてくださった

西宮のAroma of lilyの松本ゆりか講師、そして今回このような機会を

与えてくださったJLA本部に本当に感謝です。

{78AED1F7-0C08-494F-B18C-64C6B1916850}

{E8B9FD66-5113-41B6-BAFC-B9FC6D566B11} 

こんなにたくさんの方の前でレッスンするのは初めてのことで、大変緊張いたしました~あせる

楽しかったというお声やその後バスボムを可愛く写真を撮ってインスタグラムにあげてくださっているのを見るととっても嬉しいです。

{1226113E-6B13-4C3F-813C-A3D191AF6ABC}

{A63F4B8D-50B3-4F04-AFAD-00ADE1310380}

そして、一番恐れていた「サラサラ事件」勃発です!

バスボムあるあるとして恐れられている、なぜか粉が異常にさらさらになってしまうという、「アレ」です。

西宮でも東京でも何人かの方がこの事件に巻き込まれる事態が発生してしまいました。私もこれがなぜ起きるのか、何度も何度もバスボムを作成して原因を突き止めようとしたのですが、結局なぜかわからずえーん効果的な対処法をお伝えできず本当にすみません。この実験のためにドットボール何個作ったか、笑える量です。重曹5キロくらいは使ってるはず、笑。

{9724E20C-9BFF-42B8-9BA0-0E685DD2A126}

全くその人のせいではないので、決してお気になさらず頂きたいのですが、私もはじめてサラサラになったときは自分の混ぜ方?とか手?とか思ってしまいました。私も何度も体験済みです。

ただ、作りはじめて1回目ではあまり起こらなくて、2~3個連続して作っているときに急に起こるのが特徴な気がします。お~こわ~ガーン自分が作っているときよりレッスンの時がこわいですよね。

 ただ湿度・温度は密接にかかわっていると思いますし、これからバスボム作りはじめての冬ですから、レシピの水分量を含め今後も実験を重ねていきたいと思っていますビックリマーク