栄養を摂ると言うこと | 東京都 豊島区 千川駅徒歩3分 女性院長の整骨院 |  豊島区の完全プライベート整骨院

 豊島区の完全プライベート整骨院

2020年8月、完全リニューアルしました。
整骨院ですが、保険は使えません。看板もございません。
整骨院ですが、完全ご予約制のプライベート空間です。
コロナ自粛期間でも、安心してお越し頂けます。

豊島区 千川駅 徒歩3分 頑張る方を応援する「ルナ整骨院」 です


今日は、栄養をとるということについて。

私は、柔道整復師ですので、
ドクターでも、栄養管理士でもありません。

でも、カラダを診させていただくものとして、ココロのことや、食事のことも私が学んだ範囲で、発信しています。

筋、骨格だけ診てればいいじゃん…

では、改善しないことも多々、
再発することも多々、
原因と、解決策を、出来るだけ簡単な方法から
継続できるようにレクチャーさせていただいています。

患者様の疑問や質問、不安感を解決するアドバイスができれば…
そんな想いです。


で、今日聴かせていただいたシンポジュウム。
『10年後の栄養療法を語ろう』
栄養療法(オーソモレキュラー)の専門クリニックである、
新宿溝口クリニックの
10周年記念講演でした。

ルナ整骨院「オーソモレキュラー」


「医学不要論」の著者 内海 聡氏 の お話も聴きたかったのと、
以前から、「分子栄養学」の考え方が、
これからの食には、必要と考えていたので、
参加させていただきました。


他には、各科で、オーソモレキュラーを取り入れていらっしゃるドクターの
お話と、ディスカッション。

個々の先生のお考えは、とても参考になりました。

ルナ整骨院「オーソモレキュラー2」


でも、団体になると、「営利」が絡んでくる。

ちょっと、残念な一面も感じました

オーソモレキュラーの軸は「糖質制限」と言われています。

そして、「たんぱく質・脂質」を摂りましょう・・・ということ。

「たんぱく質・脂質」は、細胞の構成要素ですから、
当たり前の話なんですが、それができていない。


糖質の過剰摂取・・・これが、現代人は問題だと言うことは、

ほとんどの人が知ってはいると思います。

でも、良質のものが、摂取しづらい昨今、

サプリや、点滴で、補充することは、必要とは思うのですが、

その前に、

「この栄養素が必要です」

「では、こうゆう食材や生活で補ってください」
という、アドバイスありき・・・
じゃないかと思うんです。

「お肉や魚で、たんぱくを摂らないと、大豆などでは、鉄が取れません」

では、お肉や、魚が食べられない人・・・
汚染などの問題を気にして、食べたくない人・・・
こーゆー人達は、どうすればいいんでしょう?

「サプリ飲んでください」

なんでしょうか・・・・

遺伝子組み換えや、いろいろな問題で、「食」に対して
大きな問題提示のある「アメリカ」の後を
「食文化」でも、マネしていっている気がします
アメリカも、一時、「サプリ大国」になりましたよね。


もっと、日本食を見直しませんか?
世界は、日本食を注目しているのに、
肝心な日本人は・・・・

東京オリンピック開催も決まったことですし、
日本のよい文化を見直す時期なのでは・・・
などと、いろいろ思いあぐねた日曜でした






ルナ整骨院は、腱鞘炎の施術にも定評があります

腱鞘炎でお悩みの方は、 コチラ へGO




ペタしてね読者登録してね

  女性のココロとカラダをサポートしますっ(もちろん、男性も)
 

東京都豊島区 千川駅 徒歩3分 の『ルナ整骨院』

池袋駅から2駅です

    火曜日・祝日 休診 日曜診療あり(不定休)

     9:00 ~ 13:00 / 15:00 ~ 19:00 (平日)
   10:00 ~ 14:00 (土曜日)
   12:00 ~ 16:00 (日曜日)

詳細はHPをごらんください

初めての方は、コチラ から


まずは、お電話くださいね ⇒ 03(6318)1706
東京都豊島区要町3-2-12 マリアージュ千川 1F

腱鞘炎





にほんブログ村