こんにちは!
食べて痩せるダイエットカウンセラーの
立石忍です。


プロフィールはこちら

食べ痩せダイエットについてはこちら

 

 

 


 


先日、こんなメールをいただきました。
 
 
 

こんにちは。

しのぶ先生は日頃から
お米は食べていいよと配信されていますが
本当にお米は食べて痩せるのか
少々疑問を感じております。

私は、お米を朝と夜
抜いてダイエットをがんばっていますが

先日、家族と回転寿司にいき
子供にせかされてついつい
お寿司を食べてしまいました。

次の日、日課の体重計測をすると
1kgも増えていてショックでした。

この出来事から、やはり太る原因はお米
なんだと思ったのですが
このことに対してしのぶ先生は
どうお考えでしょうか?

 


うんうんニコニコ


わたしも過去に糖質制限で
お米を抜いてたとき



✓家族、親戚、仕事、ママ友
✓旅行、盆正月、クリスマス、忘年会、誕生日


など、付き合いや行事で
お米を食べないといけないことが
けっこうあったのと、


そのたびに、翌日
体重がドンと増えた
経験があるのでアセアセ



お米が太る原因だと思う
ご質問者さまのお気持ち、
よ~くわかります!びっくり



わたしは、日頃から
ブログやSNSで
『糖質制限はしなくてもヤセられる!!
『お米を食べてもヤセられる!!

と発信してるので



このご相談者さまは
何が正しくてで何が間違いなのか
きっとわからなくなっているんでしょうね笑い泣き



ということで、正しいダイエット情報を
見極めるためにも


まずは…
”増えてしまった体重の正体”
が何なのかを知っておく必要がありますニヤリ



image



ということで今日は
”お米を食べて増えてしまった体重の正体”
について解説しますびっくりマーク





では早速、気になる
その正体とは…

 

 

 

水分!!




つまり、
体重が増えたからと言って
脂肪が増えたワケではない
ので
ダイエット的には問題ありません爆  笑

 

 

 



ではなぜ、
増えた体重の正体が
脂肪ではなく水分だと言えるかというと、



理由は2つ!


1つめは、

 

 

 

そもそも、脂肪をたった1日で
1kgも増やすことは

現実的にありえないから!

 



脂肪をつけるには
超大食いできるくらいのカロリー
一気にとらないと起こりえません笑い泣き


そのため、
”体重が1kg増えた=脂肪”
と考えるのは非現実的。



2つめは、

 

 

脂肪とは逆に水分は簡単に
体重を1kg増やすことが可能だから。




とくに、お米である糖質は体内に入ると
約3倍の水分とくっつく性質があるので

 

 

 

糖質をへらす
 3倍の水分も減り体重が減る

・糖質をふやすと
 3倍の水分が増え体重も増える

 



ということがおきますびっくり



ご質問者さまのように
日頃からお米を抜いている人は
体内の水分も減っているため


急にお米を食べたら
減っていた3倍の水分が呼び戻り
結果的に体重が増えるという仕組み。




ちょっと、むずかしくて
混乱した人のために、


ざっくりと、なおかつ
ズバリ言ってしまうと…



お米を抜いて体重を落しているからこそ
お米を食べて体重が増えてしまうんですびっくりマーク




そもそも、お米を抜かなければ
お米を食べて体重が増えることもない
ということグッニヤリ



だから、わたしは
ダイエッターさんには




『日頃からお米を食べてダイエットをしてね!
と言っていますチュー



全ては体のメカニズム、
ダイエットの正しい知識をもとに
日々、情報発信をしていますびっくりマーク




”お米を食べてほしい理由”
わかっていただけたら嬉しいです!



image



ということで、
お米を食べたら翌日増えた体重の正体は・・・


脂肪ではなく水分の重さでした!!



当然、脂肪が増えたわけのではないので、
お米は”太る食べ物ではない”と言えます。



今回のご相談者さまのように
体重の変動だけにとらわれていると



正しい情報か、間違った情報か
見極められなくなるので



ぜひ、お伝えしたように
体重の正体まで考えてくださいねびっくりマーク



そして、
お米を食べて体重を増やしたくないなら
むしろ、日頃からお米を食べてくださいねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

50代が満腹食べてお腹痩せして

2~20kg痩せられた

食べるダイエットの3ステップ動画講座を

限定公開中! 

コチラをクリック

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

 

こんなお悩み抱えていませんか?

 

✅50代になって痩せにくさを感じる

✅何をやってもやせられない

✅食欲がコントロールできない

✅甘いものがやめられない

✅食べだすと止められない

✅リバウンドしたくない

✅お腹まわりを落としたい

 

 

『50代こそ食べることで痩せられる!』

ということを理解+実践できるダイエット法を期間限定で無料公開していますキラキラ

 

ぜひ、あなたのダイエットにお役立てください音譜

 

                            ⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

Amazon ランキング1位!

食べ痩せ電子書籍

↓ ↓ ↓