あの衝撃的なNEWSを見てから
もう5年目なんだね

今でもあの日の事は忘れられない

ちょうど娘の心臓の検査で
病院のTVで変わり果てていく
福島を見たんだ

何が何なのか理解出来るのに
少し時間がかかって
慌てて、福島近辺の友達に
安否確認をして
一人一人に連絡が取れて安心したのは
病院での事だったな

青森の友達だけが数日後だった

仙台に帰る途中の友達も居た
とにかく危険だから気をつけてと

今でも思い出したら
被害にあった訳でもないのに
涙もろくなってしまう

そんな3/8は娘の心臓の検査で
何年ぶりかのエコーもして
変わりなく安心したけどね

火曜日か金曜日が担当医の日

金曜日だったら5年目前の事を
確実に病院内で思い出してただろう

同じ日本の中で
もう元には戻れない環境の事を
思えば
原発が憎いのは当たり前の事だろう

もう、各地で原発が稼働開始して
しまったけど

まぁ、それに関わる難しい事は
私には理解出来ない···



5年目経っても仮設住宅住まいを
しなくてはいけないのは
原発のせいと言う事だけは
真実でしょう···