焼くって···
どんど焼きに初めて行ってきた


自分のブログはアクセスに引っかかると
嫌なのでわざとにわかりにくい題名にしてる
だから焼くとかね笑
あえて公開してるのはいつか家族が見つけて
見てくれたらって思いかな?



もう節分仕様になってた


神様の事は実はあまり詳しくなくて( ̄∇ ̄;)

色々な儀式を行いながらどんど焼きが始まった



神主さん、いい顔してますね〜




神社で猫に遭遇したらluckyらしくて

居たのよ〜猫ちゃんが〜(*^^*)

抱っこまでしてしまった

あまりにもお利口さんだから、んん?って思ったら

ウーウーって低い声で(爆)

本当は嫌だったのかな?



爪研いだりしてくつろいでたよ





お米、果物、野菜、魚などを先にお供え?

それは5人の男性が神社の中から持ってきて

そして神主さんが唱えて、お供えした物を

5人の男性が神社の中に持って帰る

きちんとした動作だったよ

むかーし、見たことがある、からくり人形ってあって

そんなきちんとした動きで手渡しを繰り返す

ん〜、説明が難しい(笑)


やぐらの周りやまだやぐらの中に入ってない

集まった物のまわりに神主さんが

白い···(◎_◎) ン?

白いハタキみたいなのを振りかざし(名前が??)

その後に男性がサカキでお皿に入った塩を払いながら

それぞれが持ってきた物に火を付けた



消防自動車も来てた

やはり燃やすから何かあるといけないし

確かそんな決まりがあったような


しめ縄と娘がここの神社で買ったお守りも

無事に燃やして貰えたでしょう

仕事だったから最後まで見てなくてね






招き猫ちゃん、ありがとう



長い人生での初体験でした(*^^*)





年神様、来年はもう少しお正月に気合い入れるかなぁ


\("▔□▔)/?