ヨガはヨガのポーズだけでなく、呼吸も大切だと考えられています。



呼吸によって、精神を安定させたり、内臓や体の組織の働きを高めたり、自律神経のバランスも整える効果もあります。



呼吸って、いつも無意識に行なっていますよね。

普段当たり前にしている呼吸がそんなに大事なの?って思いますよね。



日常的に絶え間なく行う呼吸だからこそ、心身への影響はとっても大きいのですよ。



また意識を向けた呼吸をすることで、呼吸を深めたり、体の機能を高める呼吸法で体を整えることもできます。



呼吸法のひとつに『片鼻呼吸法』というのがあります。

片方の鼻の穴を塞ぎ、左右の鼻の穴から交互に呼吸を行う呼吸法です。



右の穴から呼吸する時は交感神経が、左から呼吸する時は副交感神経が高まると言われています。

交互に行うことで、自律神経のバランスが整います。



また片方の鼻の穴から呼吸をすると、不思議とどんどん頭の中がクリアになっていきます。



片方の鼻の穴から勢いよく頭の中に新しい空気が流れていっているようなイメージです。



頭の中のモヤモヤや曇った所が晴れて、スッキリしていくような感じ。



ぜひ、この感覚を味わって頂けたらと思います。

こちらの動画をご参考下さい。








丸レッドYouTubeチャンネル丸レッド

チャンネル登録宜しくお願い致しますニコニコ

リンクはこちら

 

ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジ

リンクはこちら


 丸ブルーTwitter丸ブルー

リンクはこちら


ダイヤグリーンTikTokダイヤグリーン

リンクはこちら