アメリカでの医療システムは
日本とはいろいろと違って
何かと慣れないことも多いですが

その中で処方された薬を受け取る時も
ちょっと違うシステムが

日本でも最近、ほとんどが
処方箋を病院で受け取り
それをもって薬局で薬を受け取りますが
アメリカも完全にこの方式です

先日クリニックで診察を受け
後日看護師さんから電話連絡を受けた時

Tell me Pharmacy number、
薬局の番号教えて、と言われました

つまり、私が薬を受け取る薬局に
直接連絡してくれて
私がそれを受け取るというシステム

なるほど、医療ネットワークみたいに
オンラインでつながっていて
それぞれのオンラインの
薬局番号みたいなものを
言えば、そこに連絡がいくのかー
と少し感心した私

いつも行くスーパー、マリアノス内にも
薬局があるので、そこで受け取ることに

薬局のお兄さんに、

クリニックから薬局番号を教えて
と言われたんだけど…っていうと
OKといって持ってきたのは
薬局の名刺目

住所と電話番号しか書いてない

どれが薬局番号??

しばしお兄さんと少々かみあわない
会話をして気づいたのですが

Pharmacy numberって
単に電話番号のこと

じゃぁPhone number、
電話番号って言ってよ

ということで、
病院やクリニックと薬局は
オンラインでつながってる訳ではなく

単にクリニックが薬局に電話して
口頭で発注するらしいです
薬局によっては
留守番電話で受注するところも

となると
抜け漏れももちろん発生し
私も先日、とりにいったら
え?そんな処方はきてないわよ
と一言

クリニックに確認したら
謝る言葉はもちろんなく

今発注したわ!と
初めて聞いたかのように
一言で終了

アメリカは、時折こんな感じで
アナログ感いっぱいなところがあり
先進的なのかそうでないのか
相変わらずようわからん…

ということで
もしPharmacy numberといわれたら
電話番号のことですので
ご参考まで

ちなみに
以下の写真はWalgreenで。
Pick up したいんですけどって言って
Last nameを言えば受け取れます
{6350580C-0B43-42DB-8889-D3B54C674189:01}

もし処方箋の紙をもらっていたら
日本と同じく
ここにもっていけば受け取れます。