こんばんは!
これも多いです。
ツボというのは、ちょうど良いところということです。音域によって違うのです。具体的には
クラリネット奏者の吉崎めぐみです。
またまた今日も学びたいオーラ全開の生徒さんたちと楽しくレッスンしましたよ٩( 'ω' )و
今日いただいた質問はこちら。
※2017年7/28に書いた記事です。
『リードミスしないようにするには、どうしたら良いですか?』
みんなの悩みのタネですね。
そもそも、リードミスってなんだろう??
リードが悪いんですか?
いえいえ、だいたいの場合、自分の問題です!
(もちろん、鳴りにくいリード、バランスの非常に悪いリードをつけていたら、リードが問題とも言えますが💦それを選んだのもその人なので!)
では、どんな場合にキャピーーーーといってしまうのでしょうか。
抵抗感のなさすぎるリードを使っていて、リードのキャパを超えた息を吹き込んでしまったとき。
これ、多いです。
コントロールしにくいほど薄すぎるリード、使い古して薄くなってしまったリードなど。
適度なハリのあるリードが良いリードです!
アンブシュアが定まらないのに吹き込んでしまったとき。
これも多いです。
ブレスの後すぐにアンブシュア復活させないと、間に合わなくてキャピーーーーになることがあります。
アンブシュアは固めるのではなく、ある程度の柔軟性が必要です。
巾着袋の口をきゅーっとしぼるかんじをイメージしてマウスピースを包み込んでくださいね。
各音域による鳴らすツボを間違えている場合
ツボというのは、ちょうど良いところということです。音域によって違うのです。具体的には
真ん中のド、チューニングのあたりのド、高いド、各音域で息の入れ方、唇の感じ、実は少しずつ違うんです。
間違った息の入れ方をすると、高音域の倍音が出てしまって結果リードミス?ということにつながります。
わざとリードミスのような音を出す練習があります。
倍音練習と言います。
ひとつの運指で、4つくらいの違う音を出す練習です。
この動画のような感じで行います。
これが安定してできるようになると、各音域で安定した響きを得られます。
動画ではクラリネットのドの運指のまま、ド、ソ、ミ、ラの音を吹き方を変えるだけのやり方で出しています。
リードミスって、やっぱりそのリードを使う人ののミスですね!
クラリネットにたくさん親しんで、仲良くなれればキャピーーーーも減ってきます。
今日はクラリネットでキャピーーーー!リードミスの減らし方でした。
倍音練習のやり方や、もっと詳しい練習方法、解説はレッスンでお伝えできると思いますので、気になる方はホームページからお問い合わせください!
お待ちしております😊
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吉崎めぐみ@megumi_lupic56おやすみ前にクラシック音楽を💤💤💤Ernst Ottensamer - Adagio (fra Klarinettkonsert i A-dur) https://t.co/zfbran73qC
2017年07月27日 22:14
クラリネットのレッスン承ります!
吹奏楽部やオーケストラサークルでクラリネットを吹いている方、練習楽しんでますか?
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