心がほどけるごはんの平原あさみです。



私は福島県の海の近い場所で育ちました。



よくおじいちゃんの自転車の後ろに乗って海まで行ったり


部活で走り込みをしている時には浜まで行っていました。





親戚が船主をしていたので、
さんまやカニは買うことなくもらえたりして。


東京にきてさんまの価格に驚いたものです。

(地元の市場で買うとしても1尾40円ほどでした)




近くには昆布やさんがあって、

近所の人達がみんなで昆布を束ねたり、

干したりといつも身近に海産物がありました。




なかでも大好きなのがわかめ

いろんな産地があるけれど


やっぱり美味しいと思うのは、
肉厚で歯ごたえのある三陸のわかめです。




お味噌汁はもちろん

お刺身としてしょうが醤油で食べたり

和え物にもよく使います。





多めに戻しておいて保存容器にストックして

食物繊維が足りないな~って言う時に


お味噌汁に入れたり

サラダに足したり。




細かく刻んでわかめごはん。




塩、ごまのシンプルな時もあるし、

ごま油にお醤油ちょろっとたらす時もあります。



とってもいい香りがしますニコニコ








昨日は水菜とわかめ、新玉ねぎの和え物にしました。



白だし醤油のみ。





この三陸のわかめは


宮城県石巻市にある井上海産物店さんのものです。










今回使用した新物の塩蔵わかめは

検査員によって一等品と判断されたものだそう。



肉厚でしっかりとした歯ごたえでとっても香りがよく、

わかめフェチな私も目がハートにラブ





商品ページはこちら

三陸産 塩蔵わかめ(小)



他にも美味しそうな商品がたくさんあります照れ

良かったらご覧下さいね!













食べる脳育講座始まります!

おさかなブレインコンシェルジュ

くわしくはこちらへ