心がほどけるごはんの平原あさみです。




気づけば...令和に入って早や1週間!!!



ちょっと休みすぎてしまいましたチュー




那須に行ったり、新潟にお墓参りに行ったりと
我が家も遠出をしましたキラキラ








その他の日、何をしようかなぁと考えた時に

今まで手をつけずにいた子供たちにおもちゃコーナーを断捨離しよう!と思い立ちました。





これが思ったよりも大がかりで...
(どれだけあったんだ...)





子供たちが昔遊んだ木製の電車やレール、
何かのおまけや付録の小さなマスコット。


ずっと捨てられずにいた壊れたリモコンヘリ...


なんとなーくとっておいたものばかり...







いとこたちにあげられるものはダンボールに詰め、
その他は「ありがとう」と言ってさようならしました。


(トイストーリーみたいになってたらどうしよう)





押し入れスペースにおもちゃを収納していましたが、
ほんとうにスッキリ!


気持ちも晴れやかに。









そこで勢いがついて、

子供たちの小さい頃の服など

これまたいつか使うととっておいたものの見直し、
そして私の服の断捨離もしました。




おもちゃとお洋服で出たゴミ袋の数、
なんと4つ!!!




(私の服はまだまだ見直す余地がありそうです笑い泣き










パティシエの辻口博啓さんが仰っていたことです。


辻口さんは、ご自身のレシピを惜しげも無くお弟子さんに公開するそうです。



レシピが滞っていては革新的なアイデアは浮かばないという考え方だそうです。




どれほど知識をインプットしても、
アウトプットしなければ人のお役には立てないのだ...



なんだか身体も同じような仕組みですよね^^




断捨離した我が家、

令和という新しい時代も良い流れになっていきますように。