心がほどけるごはんの平原あさみです。




今日は母の日ですね~!

我が家は1日早く昨日お祝いしてもらいました。



夕飯やら洗濯たたみやらやってもらって

私はソファに突っ伏していました笑


ありがたや、ありがたや...






さて、昨日は長崎県平戸市の美味しい食材と

豊洲市場の美味しいお魚のコラボイベントでした!





私は使った食材について脳育、食育の観点から

栄養のプチ講座をさせて頂きました。





お食事は知る人ぞ知る築地の美味しいイタリアン










平戸市のしいたけのフリットと中トロカツレツ。



栽培に海藻類も使用されていてミネラルなどの栄養価も高いもの。

味が濃くてジューシーで、とっても美味しかったです!









サーモンの上にのったレモンのような柑橘は、

平戸夏香というニューサマーオレンジのような柑橘。


平戸の善香園さんでしか栽培しておらず、
なかなか流通しない希少な果実です。






説明の時になんども瀬戸朝香って言いそうになった...笑い泣き






お買い上げして今朝も美味しく頂きました爆笑



こちらはまぐろの脳天の燻製キャビアのせラブ

柔らかくてとっても美味しかったです!




こちらはボンマルシェさんが入っている築地KYビル「築地おもしろ市場」1階で購入できるそう。








目玉イベントが、平戸夏香をたっぷり入れた
焼酎ポンチ!!!!




こちらはじゃがいもの焼酎だそうです。







ドバァーーーーっと豪快に焼酎を入れてましたびっくり



皆さん、強い!!!なんて言ってましたが、
作ってくださった平戸市役所の方は、


「ん?薄いかな??」なんておっしゃっていて

さすが九州男児!!!と思いました笑い泣き








豊洲のお話は、東京魚市場卸協同組合の副理事長である本間先生がお話をしてくださいました。




私もお話をしながら、

やっぱりお魚って素晴らしい!

栄養のあるお野菜って素晴らしい~!

と実感しましたウインク







帰りにはカーネーションまでいただいて、
とても美味しくて幸せな一日でしたラブ








東京築地目利き協会の認定講師を
させて頂いております。
食べる脳育講座始まります!

おさかなブレインコンシェルジュ

くわしくはこちらへ