心がほどけるごはんの平原あさみです。




暑いですね〜!

もう夏のよう。




我が家でも、暑いから麺類がいいなぁ〜なんて。







先日、息子くんの塾のお弁当は冷やし中華弁当にしました!







保温弁当ですが、キンキンに冷やして、

中のおかず入れには保冷パックを入れました。




インスタの方で、麺が固まらないの??という質問をいただきました。





氷でよく締めて、ごま油を全体にまぶします。

あとはタレでほぐして食べるという感じです。





つけ麺なんかの時には冷たいお水を持たせて

(または小さいタレのパックにお水を入れて)

ほぐして食べてもらってます。

基本はごはんのお弁当ですけどね^^






冷やし中華やおそうめんの献立のポイントは、




たんぱく質をしっかり取り入れることです。



夏場は汗をたくさんかきますよね!


汗=塩分

という感覚は広まっていますが、




実はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル、

水溶性ビタミンのビタミンB群も

汗と一緒に流れ出てしまっているんです。








ところが夏場の食卓は、



おそうめんに少しのねぎ、大葉などの薬味


あればツナとか??




火を使いたくないのもあり、
ついついたんぱく質少なめの献立に...






体のエネルギーを作り出すビタミンBが少なく、
糖質の多い食事になりがちですガーン






たんぱく質を多く含む食品にはビタミンB群も多く含まれているものが多いので、



夏場こそたんぱく質、ビタミンB群を意識!!




火を使いたくない場合は、

ミネラルも補える冷ややっこや、お刺身サラダなど添えるのも。枝豆もビタミンBが豊富です!








これから蒸し暑い季節に入ってきます。

今年はバテない体で頑張りましょうねウインク











東京築地目利き協会の認定講師を
させて頂いております。
食べる脳育講座始まります!

おさかなブレインコンシェルジュ

くわしくはこちらへ