遅くなりましたが、7月19日、無事に結婚披露パーティーを終えました♡

 

{8D7F7514-0421-44E6-86AB-0CB2C3AEB7F6:01}


すっごく書きたいことはいーっぱいあるんですけど!

 

とにかく言えることは、本当に本当に本当に最高でした♡

もう幸せすぎて、きっとこんな幸せな一日は二度とないんじゃないかってくらい幸せすぎて、本当に最高な一日となりました♡

 



装飾はもちろん、間に合わなかったものもあり完璧とは言えませんでしたが、それでもほぼ自分の理想通りにできて、会場が思い通りの空間になって、とっても幸せでした♡

{37D1A53C-FF85-4FBA-9BA8-5BB2ACD1AB4B:01}
手作り満載で、こんなにセンスのある可愛い会場は初めて♡など、素敵な言葉をたくさんもらいました♡

 



だけど、やっぱり思ったことは、最後に一番大事なのは、人の心だな、ということでした。

 

いい余興、いいスピーチ、サプライズ、そして映像。


たまにぐだぐだな余興とかあるじゃないですか。

でも、新郎新婦側両方とも余興が素晴らしくて、クオリティも高くて、あんなにおもしろくて楽しくて可愛くて笑えて泣ける、こんな余興はないと思いました♡


きっとすごく長い時間かけて準備してくれたんだろうな。

そんなことを想像しただけでも泣けます。



列席した友人が、○○(新郎)の余興ほんとうによかった!

○○の友人はおもしろい人ばかりだね!

最高だったよ!


なんて言ってくれたりして、ぜんぜん知らない友人同士がお互いのことを好きになってくれたり、すごくうれしいことでした。



新郎側の余興映像には実はサプライズがあって、わたしは旦那くんに内緒で出演してたんですけど、そうしたらまさかの旦那くんもわたしに内緒で出演していて、お互いにサプライズとなりました!


新婦側の余興にも新郎の友達が参加してくれたり、おたがいの友人同士がなかよしなわたしたちの披露宴だけあって、一体感もあって最高な余興でした♡


今は、もらった余興ムービーDVD2枚を、毎晩のように旦那くんとエンドレスリピートしながら再生して、爆笑して感動して、余韻に浸っています♡





スピーチも本当に素敵でした。

スピーチはパーティーの序盤だったんですけど、もう涙涙。


新郎新婦側どちらも本当にいいスピーチで、そこから涙しけっきょくわたしはパーティーの最初から最後まで一日中泣いてました。笑





そして、とりはフラッシュモブ!!!

新郎新婦から、みんなへのサプライズがしたい!

と計画をはじめて、計4回でしたが仕事帰りの遅い時間などにみんなで集まってたくさん練習して、ドキドキしながら迎えた本番。


結果、大大大成功でした

みんなとにかくすごーく盛り上がってくれて、たのしんでくれました♡



プランナーさんや会場のスタッフの方に、会場の熱気がすごくて、エアコンさげてもぜんぜんきかないんです、こんなの初めてです!

って当日中座の時に言われました。笑


それほど盛り上がったパーティーでした!





そして映像。

オープニングは本当に二人らしくて最高だった!とたくさんみんなから褒められました♡

みんなすごくたのしんでくれたし、驚かせることができました♡

{92951698-E98D-42D5-AA45-F0471CE74EFA:01}


そして、プロフィールムービーもすごくよかった、と泣いてくれた友人もたくさんいたみたいです。

わたしたちのプロフィールムービーは二人のツーショット写真だけでなく、ふだんから友人を交えてわいわいすることが多かったわたしたちだけあって、友人の写真をたーくさん使いました!

で、その時にこだわったというか気をつけたことが、列席した友人の写真全部を入れることです!

映像を見ていて、たくさんの友人が出てくるのに、自分だけ出てこなかったらやっぱりさみしいじゃないですか。
そう思って、全員がちゃんとうつるようにしました♡

写真の量がかなり多くなってしまって1枚1枚がちょっと短くなっちゃいましたけどね
それでもよかったと思っています♡




それから、エンドロール!
これは、ケツメイシの幸せをありがとうにあわせて、ハワイの写真のスライドを流して、そこに列席してくれた一人一人へのメッセージを流しました。


前に友人の結婚式に参加した時に一言メッセージのエンドロールが流れて、すごく感動したし嬉しかったので、わたしも自分の時にはぜったいにこれをやる!と決めていました。


わたしはこの一言メッセージのエンドロールは定番だと思っていたんですけど、中には初めてだった列席者もいたみたいで、あのエンドロールすっっごくよかったよ!!

とあとで言われて、わたしもすごくうれしかったです♡






そんな感じで、最初の入りは装飾に目がいくし、おしゃれで凝ってて可愛い会場だな♡

ってなるけど、やっぱり来た人にたのしんでもらって、感動してもらって、いい時間を共有する、「いい結婚式だったなあ」って思ってもらうのは、やっぱりそういう人と人とをつなぐ気持ちと、人の心を動かす演出だなあって思いました。


 




忘れないうちに、と思って長々と書いたけれど、とにかく結婚式は最高です


寝不足と不安とストレスと、プレッシャーに押しつぶされそうになり、自己嫌悪になったり、もう結婚式なんてしたくない!と本気で思っていた辛い時期もありました。


だけど、当日あれだけたくさんの人たちがわたしたちに会いにきてくれて、祝福しにきてくれて、純粋におめでとう♡と言って、笑顔で迎えてくれる。


こんな幸せなこと、結婚式でしか体験できません。

一生に一度しか味わえません。


がんばって準備してよかった。

これにつきます!


そして、本当に本当にみんながたのしんでくれて、

こんなにたのしい結婚式は初めて!

呼んでくれて本当にありがとう!

二人らしさが出ている、最高に素敵な結婚式だった!

二人みたいな夫婦になりたいな。

二人を見ていたら結婚したくなった!

3日経ったけどまだ余韻に浸ってぼーっとしてる♡


こんなに素敵な言葉たちをもらって、もうそれだけで本当に幸せなのです!♡





わたしと同じように、不安な思いをしているプレ花嫁ちゃんもたくさんいると思います。


でも、こんなに素晴らしい日はないし、がんばった分だけぜったいに報われるので、みなさん準備がんばってください♡





そして、わたしがこんなに素敵な一日を過ごし、大成功することができたのも、すべてアメブロで知り合った先輩花嫁様や、プレ花嫁ちゃんたちのおかげです


みんなハイセンスすぎるし、それぞれがこだわりを持っていて、

成功させたい!たのしんでもらいたい!

きっと思うことはみんな同じだと思います。

そんな同じ思いを持つ者同士だったから、わかりあえること、言える愚痴、共感できることなどなど、たっっくさんありました。

オシャレなことを、たくさん参考にもさせてもらいました。


ブログをはじめて、本当に本当によかったなあって思いました。



いつもうれしいコメントをくださるみなさん、毎回イイネしてくださるみなさん、本当にありがとうございます♡


辛い時も、それがすごく励みでした♡


わたしはついに!プレ花嫁を卒業したけれど、まだまだ伝えたいこと、残したいこと等たくさんあるので、しばらくはがんがん記事を書いていこうと思ってます♡




コメントは、これからゆっくり返していきます♡

本当にありがとうございました♡

{859DAEEA-EC78-45E3-B5F6-A156054E71DA:01}

{48E23695-64EE-4F31-92FC-EF8FE86F3013:01}

LOVE