倒産が増えています。
 
 
何をやぶからぼうに
とおっしゃるかもですが
かなりキツイ局面がこれから続きますから
現実を知っておく。という意味で
今回は「倒産」を扱ってみることに。
 
 
倒産、、、 
つまり資金ショート、ですね。
 
 
要因はなんでしょうか?
コロナ融資返済開始
最低賃金問題
ガソリンやらなんやら物価高問題
インボイス
その他いろいろw
 
 
様々ありますが
これらがいくつか重なり
倒れていく企業が今年は特に多い。
ということなのでしょう。
 
 
とはいえ、コロナ前から実はきつかった
というところも一定数あったはずですから
一概に要因を決めることはできないですけど
今がまぁまぁ最悪な状況であるのは確か。
 
 
まず、経済成長してない中での
上記要因がはびこってますから。
シンプルに考えて、きついのよ。
 
 
だからついつい
 
 
真面目にやっても報われない。
キャリアアップに自己投資しているけど
実を結ばない。
評価されない。
頑張った分の実りを実感できない。
やっても意味がない。
どうせわたしなんて、、、
どうせ私なんて、、、
 
 
と、
気持ちが堕ちていきそうにも
なるよね…
 
 
でも、今上げたような外的要因が
生きづらい原因(のひとつ)であって
決して「自分に価値がない」わけではない!
 
 
ということを知っておいてほしいの。
根っからのぐぅたらは別よニヤニヤ
 
 
これらを俯瞰して認識しておけると
最悪の状況
つまり「絶望」せずに済みますから。
 
 
「知っておく」
というのはとても大切なことなのです。
 
 
ただ、矛先を自分以外のものにすることで
過度なルサンチマンになる可能性もあるので
そこはバランスが必要ですけれど。笑
 
 
矛先を上手に自分以外のものにすり替えて
上手に次の戦略を立てていけるといいですよねウインク


そんな今を総体的に見つめると
どうやらひとつの企業で長く勤める。
という働き方は激減し
各々が戦いの場に赴く個人戦の時代
が予想されます。


となると
いち早く群れから飛び出し
個々の力で道を切り拓く
その術と知恵が武器になる。


そんな時代がくるかも~
なんて想像すると
今、何をすべきかが
ふわ~と見えてきたりなんかしてデレデレ


可能性があることを知ると
わくわくしませんか?
(ちなみに私は決して前向きな人でなく
どちらかというと後ろ向きです。笑)


けれど人生
心持ちひとつ。


これだけで
ここまで生き延びてまいりました爆笑


ビジネススキルだけ磨いても
報われない時代ですからねん。


資金ショートしないためにも
バランスシートをきちんと読めるようにしておくこともとっても重要♡


そういえば
昔流行った「人生ゲーム」
あれ、好きだったんですよね🤣


リアル版人生ゲームが
こんなにもスリリングだとは
想定外だったけど


わくわく魂で挑んでいきたい😍


明日から9月。
さぁて何からとりかかりますか?ニコニコ


やれることはまだまだある飛び出すハート
 

ではまた9月にウインク
 


 

《Information》

 

あらゆるシーンにお応えします!!

MC・ナレーション・声のご依頼は

コチラ

 

 

またはコチラ

 

 

ボイスサンプルは コチラ♪