昨日は婚礼でした。
これが
これに♡
奥には桜の木。
え、春ですやん🌸


宴後、いっせいにお片付けが始まります。
スタッフさん、みな自分の役割に必死です。
当然の光景なわけですが


こちらの会場は誰が、というわけでなく
目が合ったり、近くにいたりなんかすると
駐車チケット(処理)されました?
まだでしたらやってきます!
と自らの手を止めて単なる業者の私に
気をめぐらしてくださるのです。


なんてことないやりとりなんですけどね。
でも、なかなかできることじゃないのです。


同じようなことが
連日行われている選挙でも。


とにかく寒いの。
数時間乗車してる間
お水なんてほんのひとくち飲むか飲まないか。
なぜなら寒くて🚻に行きたくなるから。


数時間ごとに各行政区へ入るのですが
その都度、その地域の議員が乗り込みます。
道案内と自分の支援者に広めるのが役割ですね。


選挙カーのハンドルを握るドライバーに
「止めて!」「曲がって!」
と命令口調で言う人
「すみません、次右に曲がって頂けますか」
とやさしく指示を出す人、
いろいろです。笑


そんな中、
「ウグイスさんお手洗い大丈夫ですか?」
毎回必ず丁寧語
気にかけてくださる人が唯一ひとり


候補者です。笑


ついでに言うなら降車時必ず
「今日も寒い中ありがとう」
と労いのことばまで。


他陣営の候補者とふれ合ってませんから
政策以外の人となりは知り得ませんが
下々に優しい人柄であることを願うばかりです。


実は候補者って
意外といっぱいいっぱいになる方 多いのです。
顔を立てないといけない人々が連日事務所を訪ねてみえますし、
おまけに分刻みのスケジュール。
ぐっすりも眠れず、疲労蓄積。
おまけにSNSでは辛辣コメントが入ったりw
余裕がなくなってくるんですね。


そんな中にあって毎度毎度
同じ穏やかさで末端の下々にまで気をめぐらすというのは


先のホテルの事例でもそうだけど
ホテルマンとして、政治家として
欠かせない資質なんじゃないかと。


あらゆる状況、あらゆる立場、
あらゆる事情を抱える人々に気を配れるか否か。


だけでなく、
テンパらないってのも重要だと思うのです。
すぐテンパる組織、
あるいはすぐ感情的になるトップって
こわくないです?


各行政区で色んな議員の振る舞いをじっくり観察させていただいてますが
ほんと、色々です😂


候補者がいない時
命令口調で物言いする議員がいる街には
住みたくないわぁと、
笑顔つくりながら心に誓った♡笑


今週も頑張ろー(*^o^*)


ではまた⋆⸜♡⸝‍⋆




















《Information》


あらゆるシーンにお応えします!!

MC・ナレーション・声のご依頼は

コチラ



またはコチラ

 

 

ボイスサンプルは コチラ♪