はいっ。








逃飛行

作詞:LiSA 作曲:伊澤一葉 編曲:江口 亮、伊澤一葉













大きな使命を持った三曲を含む #LANDER を

一気にまた別の惑星へ連れていってくれるような

そんな力を持つ楽曲を求め

ピアノと歌だけでも、戦うような楽曲に仕上げてください。と

伊澤さんに作曲をお願いしました。






製作中、

伊澤さんと江口さんも同じように、この曲の大きな期待を

一緒に背負ってくださって

何曲もチャレンジしていただいて、出来上がった楽曲です。







バンドのレコーディングでは

伊澤さんにも演奏いただき、レコーディングメンバー皆様

それぞれ本当に大変な楽曲で

研ぎ澄ましながら、みんなすごいことをしているのに、喧嘩しない巧みな演奏で

仕上げられた楽曲。







大きな役割を持つ、前楽曲のアウトロを聴きながら

メンバー皆さんでプリイントロをつけてくださいました。


気持ちと技がないと出来ないことばっかり。


息をするのも忘れる時間でした。


たくみのみなさん。











めちゃめちゃ難しい楽曲なのは歌も同じなのだけれど

不思議と喉がそれを歌いたがって

本当に、飛行しているように、一曲の中で様々な景色をみせてくれる楽曲。

するすると色んな声色が引き出されていきました。






タイトルは、「逃飛行」と書いて、"ろまんひこう"と読ませます。

何もかもから逃げて、全て捨て去って、ふわふわと浮かび、自由に飛行を楽しめたら・・・

そんな無責任でいられることに、ロマンを感じてつけた名前。

大人になるほど、大人であることの責任感や意識を持てるようになる反面

自分自身で鬱屈さを作りだしていることに気がつきました。








たまには、逃げたいねぇ。


たまには、無責任でいいよね。


それをゆるしてくれる人や場所さえあれば。

責任感の強く、日々をがんばってるアナタへ。








共にゆきて、楽園へ。







今日もいい日だっ。

ばいちっ。