今日は手ぬぐいこどもふく同好会!

今年で3年目になりました♪

おもしろいことに敏感なアンテナを持ったこぶた会員のゆみちゃんが、

よそのワークショップで体験して教えてくれた「手ぬぐいこどもふく」。

これは面白そう!とモリユカ先生をお招きしてこぶたラボで早速開催したのが1回目。

翌年、1回目に参加した有志で、先生の許可を得て、テキストを取り寄せて開催したのが2回目。

今年は、6月末日になんと「てぬぐいこどもふく」の本が出版されるそうで、

テキストを増刷していないとのことで、型紙を取り寄せしての開催。

今回も、ほんとうにいい会になったので、8月に、

先生の新刊本をテキストにして再開催しようか?という企画が持ち上がっています。

本つき、給食つきで3500円くらいになる予定!

場所は押えたのであくしちさんのご都合があえば8/5(木)になりそうです。

あくしちさんどうでしょう?(ここで訊くな?)

今回参加できなかった方、お楽しみに~。

100608_1036_01.jpg

朝、明後日の「山形だし」給食の試食!

あくしちさんのおばあちゃまが作った、さくらんぼのジャムを載せたヨーグルト。

山形地元には、キズものさくらんぼが出回るそうなのです。

東京では食べられない贅沢品☆


あくしちさんの夏に向かって!山形「だし」給食

あくしちさんより
「山形の夏はムチャクチャ暑いんです。
 今日も暑くなりそうだな・・・という朝は、ちょっと早起きして「だし」を刻み、
 冷蔵庫でつめた~く冷やしておきます。
 家族が起きてくると、アツアツのご飯に冷たいだしをたっぷりかけて食べる・・・

 これで一日、元気に乗り切れます!
 みんな、食べにきてけらっしゃーい! 」


メニュー
・アツアツご飯に、たっぷりだし!
・豚コマ肉と夏野菜の黒酢炒め
・おとうふステーキ、しょうが醤油
・切干大根と干しえびのナンプラーサラダ
・デザート ばあちゃん特製「さくらんぼジャム」のせヨーグルト

大人750円 ハーフ300円

黒酢炒めも、我が家の夏の定番です。
炒めることで酸味が飛ぶので、まろやかな味に。
複雑な黒酢のうまみがクセになります。
お申込みはこちらです

http://form1.fc2.com/form/?id=285625

明後日のこぶたカフェは、

☆子どもの幸せを守る!性の健康教育トークライブ

☆おんぶひもお試し会

☆もってけ市

など盛りだくさん!詳しくはこちらから↓↓↓

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-414.html

で、手ぬぐいです。

みんなの持ってきた柄を見るのも楽しい♪

100608_1103_02.jpg100608_1103_01.jpg

どくろ2種。

100608_1105_01.jpg100608_1056_01.jpg

これしか履かなくなりそうな、くるま柄、はたらくくるま柄!

ほんとにポップでカラフルで、手ぬぐいは楽しい。。。

そこへさらにオリジナル手ぬぐいも作ってしまう

あくしちさん。

消しゴムはんこで、その場でオーダーのものを作ってくれました!

100608_1259_01.jpg100608_1318_01.jpg

よつ葉のクローバーをてんてんてん。。。。

100608_1332_01.jpg100608_1257_01.jpg

時々入る黄色がオシャレ!ズボンの折り返しに使うと締まります。

あさがおや、お花と葉っぱなどいろいろ。

100608_1427_01.jpg100608_1440_01.jpg

ハート。オレンジが効いてる。参加者の方のオーダーです。

おむすびころりんは、消しゴムはんこ職人がもおうおひとり参加してくれました。

8月に消しハンでぺたぺたワークショップやろうか?

とか

10月の生涯学習館まつりでやろうか?

とか

いろいろ企画も盛り上がっています。

100608_1447_01.jpg100608_1454_01.jpg

珊瑚のオーダーに、参加者の方のアイフォンをお借りして、

珊瑚イラストを画像検索して彫ってました(笑

お魚がカワイイ。

あじさいのズボンには、傘の模様で折り返しを。

こういう組み合わせも、考えてるだけでわくわくします。

100608_1225_01.jpg100608_1432_01.jpg

給食は55個のおむすび!かぼちゃの味噌汁、浅漬け。

私は床に座って、赤さんたちと遊んでいました。

そして続々できあがり。

2本作るツワモノも!!

100608_1356_01.jpg100608_1500_01.jpg

100608_1442_02.jpgえへ。

ああ、クリエイティブバンザイ!

欲しいものは、この手で創り出そう♪

今回の企画は、ぽよちゃんプロデュース、同好会長あくしちさんのふたりに

完全におまかせでした。

こんなふうに、スタッフもメンバーも、才能をがんがん発揮していける

こぶたラボに育ってきていることがほんとに嬉しい1日でした。

参加者のみなさん

あくしちさん、ぽよちゃん、みんな、ありがとう!!!

これから、nikoとふたりで、I氏のライブへいってきま~す。

クリエイティブバンザイ。