昨日の記事の続きです。

ライフヒストリー・インタビュー(全12回)を終えた方のアンケートをご紹介。
太字強調はライチによるものです。
(公開ご快諾ありがとうございます)

 

もしも、似たようなことで、変わりたいと思っている方、

事前説明(無料)でお話ししてみませんか。

 

お問合せはこちらから

 

////////

 

 

Q その他、ご意見ご感想などご自由にどうぞ!

A これまでも何回か、過去を癒やしたり振り返ったりするような心理セッションを受けて来ましたが、お話しながらというのは初体験でした。
ディープな振り返りはもう最後、と思って受けたのですが、受けて良かったです。 

 

思い出すと心身が嫌な感じになるので、しんどいときもありましたが、

今は過去のことをあまり頻繁に思い出さないような気がするし、

過去に対する恨み感みたいなのも減少した気がします。

(ただ、恵まれてない環境だったことで、

 被った不利益が大きかったことに対する

 残念さみたいなのはまだありますが…) 

 

まだ家族間の人間関係など解決してないかも?と思うものもありますが、

こちらは必要と思ったときに個人セッションを予約したいと思います。

 

一番良かったことは、ライチさんがなんでも受け止めてくれるし、

否定してきたりすることはないという安心感です。

加えて、私は悪くないと明確に言ってくれたことが

心の底から安堵感が生まれました。 

 

なので、安心して話せました。

時には汚い言葉で感情を表現することもできたし、

やりたくないことや気が進まないことも、

「相手(ライチさん)をがっかりされるのではないか?」と

恐れて我慢したりすることもなく、素直に表せました。 

これは、他にはない安心感でした。

 

だから、自分のどんな感情、言葉、態度、表現、体調でも

そのままでセッションの時間を過ごすことができました。 

 

ライチさんを完全に真似することは出来ないけど、

私も子どもたちにはできるだけ、そんな感じで居れたら良いなぁ

と思いました(全然難しいことですが笑)。 

 

ライチさんのセッションの安心感は、

今の自分にはまだまだそれを感じてその中でトークしたい気持ちなので、

これからも個人セッションをお願いすると思います。

今後ともよろしくお願いします。 

またこのセッションでは12回一緒の時間を過ごしてくださり、ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンケート引用ここまで。

 

あらためて、12回の時間をご一緒させていただいたことに感謝があります。

そして感想をお伝えくださって、ありがとうございます。

生まれてから現在までの自分史を棚卸すと、

押し入れの整理をしたような、スッキリ感があります。
日々、無意識にかかっていた負荷が減って、
不自由だった部分が自由になる。
使えていなかった力も使える。
その変化も自然なものです。

 

特別な手法を使うわけではなく、
新たに何かを導入するわけでもなく、
ただただ丁寧に、聴いていくのです。

当時言えなかった気持ちが言葉になる。
当時見えていなかったことが見えてくる。

 

幼い頃に処理しきれなかったことも、

現在の自分ならじゅうぶんに理解し、整理していけたりします。
その年齢のまま、小さな部屋で泣いている子を

迎えにいって抱き上げる、

「やっと来てくれた」「やっと聴いてもらえた」

そんな幼い自分の安心感と、
「もう大丈夫だよ」「よく頑張ったね」
そんな大人の自分の、重要な責務を果たした感があるかもしれません。

あなたの歴史の立ち合い人として、カウンセラーがお聴きします。

 

先日乗った電車が、一両まるまる空いていました。
ちょっと不思議な気持ちで写真を撮りました。

白昼夢のよう。異次元へ向かいそう。

 

 

=======
募集中の講座、セッション
=======
【無料】20分セッション(録音・公開前提) 月3枠まで
有料セッション カウンセリング、コンサルティング 

時間設定20分~120分選べます。
毎週30分の定期セッションもおすすめです。

人生の棚卸 ライフヒストリー・インタビュー(全12回)  4枠受付
■夢を描き叶える人生に・新月のウィッシュリスト完全マスターコース 4枠募集中
事前面談無料 こちらからお問合せください。

 

4/16(日)午後 ゆるやかな読書と対話の場@江古田ぼっとう&よはく

 

4/20(木)聴くを探究!ブライト・リスニング公開トレーニング

4/21(金)聴くプロのための公開カウンセリング研究会

5/21(日)なりたい私になるフェスタ@神保町 
↑↑↑ ブライト・カウンセリング事前予約受付開始!


お問合せはこちらから
 

公式LINEはこちらから


メルマガ【ココロのみかん】 登録フォーム