あっという間に5月になって、そしてGWも明けた。

image
4月に、大学での講義のひとコマに呼んでいただき、「聴く」についての授業を実施。

学生さんたちは真剣にワークに取り組み、発見し、日常でも生かしたい、と喜んでくれた。

 

緑豊かな美しいキャンパスに、ようやく新入生から通えるようになってほんとによかった。

失われた数年を過ごしたみなさんは、嘆きがあることだろうと思う。

image

構内の芝生で、ピクニックサークルの学生さんたちが、ドリンクスタンドを出店していた。

 

image
青空の下で抹茶をいただく。

image
その後入ったお店のランチも、丁寧に作られていて、しみわたる美味しさだった。

 

GW最終日に、友人が参加していたイベントに行ってみた。
戸建ての個人宅で、フリーマーケットやアフリカ布の洋服の販売や、

タロット、フラワーエッセンスのセッションなどが行われていて

アフリカン・ランチが供されていて、すごい!旅行者のような気分で楽しんだ。
 

 

 

どれも美味しかった。美しい。和やかな食卓の雰囲気も、集まる人びとの自由な雰囲気も、素敵だった。

タロットカードを引いてもらい、私の近い未来への方針を受け取る。

ネットで流れてきた、今井真実さんのレシピで新玉ねぎのスープをつくる。

 

 

なんの出汁も使わずに、粉も牛乳も使わずに、こんな甘くてとろりとしたスープができるのか。感動。

 



image
食べたいものをつくって食べるって、手のこんだことでなくとも、
トーストを甘いのとしょっぱいのと両方食べちゃおうとか。

そんなところから。

 

胃下舌ミィの漫画『僕の心がチューと鳴く』がよかった。
自分の本質を生きるということ。

 

『50歳からの性教育』もすごくよかった。読書会をひらいた。

6/21に二回目を開催します。


image
そうそう、4月には、『ネガティブ・ケイパビリティ』の読書会に参加したのでした。

リアルの場で、初めましての方と本の感想を語るのは楽しかった。

場所も、間借りカフェでハンドドリップのコーヒーをいただくなど、

自由とクリエイティブの空気が心地よかった。

 

それぞれが思い描く世界のために、

つくりたいものをつくり、

思いをもってつくられたものを味わい、分かち合いながら

また自分のつくりたいものに向かう。

 

そんな風に生きていきたい。

note3本書きました

 

 

 

 

 

 

=======
募集中の講座、セッション
=======
【無料】20分セッション(録音・公開前提) 月3枠まで
有料セッション カウンセリング、コンサルティング 

時間設定20分~120分選べます。
毎週30分の定期セッションもおすすめです。

人生の棚卸 ライフヒストリー・インタビュー(全12回)  4枠受付
■夢を描き叶える人生に・新月のウィッシュリスト完全マスターコース 4枠募集中
事前面談無料 こちらからお問合せください。

 

5/18 (木)聴くを探究!ブライトリスニング公開トレーニング

 

5/25(木)聴くプロのための公開カウンセリング研究会

 

5/21(日)なりたい私になるフェスタ@神保町 
↑↑↑ ブライト・カウンセリング事前予約受付開始!

 

5/28(日)お願い上手になるコツ講座@昭島・BookCafeマルベリーフィールド

5/30(火)死生観のシェアから、大切にしたいことを再確認する会

6/9,10 (金,土)Women's Circle in 広島 vol.1
↑残席2