★お誕生日!2歳おめでとうー!成長記録★ | 転妻りりあんママの日常ときどきマッシュ

★お誕生日!2歳おめでとうー!成長記録★


転勤族 4月に東京名古屋お引っ越し

2ハムスター娘ちゃん

生後1ヶ月ヒヨコ弟くん

マルチーズ あしあとマッシュ

のママ

りりあんです





またお久しぶりになってしまいました。

新生児とイヤイヤ期2歳二児の育児は実家のお世話になっていても大変すぎます。


ギャーギャー!!



2人が同時に泣き出すとヤバイです!!

特に夜の沐浴、お風呂、授乳、寝かしつけはカヲスで ゲッソリ

近所からクレームがこないかとヒヤヒヤ。。

自宅に戻ったらどうなることやら。。恐ろしすぎるよ。。。










ということで、

9月に入り秋風を感じる今日この頃。
もう何日もたってしまいましたが、

娘ちゃん、




2歳  になりましたーーバースデーケーキキラキラ



Buon compleanno娘ちゃんラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


{5C846CA4-EAFD-4B94-BB5D-DA47666AE6DB}



(↑飾り付け実家なので今回はこれが限界アセアセ愛してやまないアンパンマン!大喜びしてくれた)




今年は、産後1ヶ月で何もしてあげられないなと思ってたけど、ずっとおうちもかわいそうなのと私も恥骨痛がよくなったので、

当日は、
数ヶ月ぶりに娘ちゃんと二人でお出掛け!!


お出掛けといっても弟くんを預けてなので慌しく3時間で行って帰ってだけど。



ボールプールや大型遊具、人口砂場などがあるところで遊ばせましたニコニコ

{124BFAB4-4FC2-42AA-A9C5-4BEEFC700A24}

{86BF8166-3AC3-4223-BBA6-9D8D543B26CF}




遊具で遊ぶ娘ちゃんを見るのも、数ヶ月ぶりえーん

遊び方かなーり成長していてビックリ!!びっくりキラキラ

この数ヶ月、私はあまり相手してあげられなくて本当にかわいそうな思いをさせてしまったけど、
周りのおかげで


できることや言葉も増え、
さらに身体能力も上がり、

急成長してくれました!!ラブキラキラ

(イヤイヤ度もあがったけど、、、ガーン







そして

週末は旦那が名古屋からきてくれたので、
実家でお誕生日パーティーバースデーケーキ

伯母もきてくれましたニコニコ


{6CBEA4C0-9F16-4F1D-82AA-99F7505F466B}




ケーキ屋さんのアンパンマンクオリティが低いし、プレートが少し割れちゃったけど

(本当は違うところに頼みたかったけど近場のケーキ屋さんしか行けなくて、、、)



とっても喜んでくれました照れ


{A75447C8-31BE-4955-922A-1166E8CE03ED}

親バカですみませんが、
超可愛いポーズw


わぁ〜!
おいししょーーラブラブ


ですってお願い



ロウソクふーっ!は、
火を触りそうで危ないからどうしようか迷ったけど、

娘ちゃんできましたラブ


{F988CFF4-BD1C-4D4C-A27E-1102BF391016}

(↑あぶないwww)




2歳、
1番の変化はやはり先月弟くんが産まれたこと。

{6184E2D2-352A-488A-9602-3B95FBC70C20}


哺乳瓶を持ってくれたり、
授乳に必要なものを持ってきてくれたり、
いいお姉ちゃんぷりを発揮してくれたかと思えば、

寝てる弟くんを起こしたりガーン

横で奇声を発したりガーン

今のところ暴力的なことはなく優しく触ってくれてはいますが、
とにかく弟くんへの睡眠妨害がヒドくて大変です。。えーん


せっかくウトウトしてたところ起こされて弟くんもギャン泣き!ていうのが日中繰り返されるので私はもうグッタリ。   



2人で仲良く遊んでくれる日が早く来て欲しいですーー!





ブルーハートイエローハート2歳お誕生日までの成長イエローハートブルーハート




ピンクハート身長    不明 80cm代

ピンクハート体重    11kg代後半から12kgいったりきたり



ピンクハート言葉

保育園に行っていないからか、
とにかく言葉が遅くて心配でしたびっくり


でも、ここ1ヶ月で急に2語文3語文が増えて。

センテンスで話してくれると感動しますキラキラ

数ヶ月前に初めて話してくれた2語文は、
「ワンワン、いた〜」でした。

こんにちは、ありがとう、ごめんなさい

が言えるようになったのはよかったですラブ

とはいってもやはり遅めなので、
2/3は宇宙語で一生懸命話してくれますキョロキョロ




ピンクハート食事

離乳食始めた頃からとにかく何でも食べるし、
遊び食べせず見ていて気持ちいいくらいキレイに食べるし、
食事に関してはかなり優秀な子でした。

でも、やはり、イヤイヤ期でたまに残すことも出てきました。基本は平らげますが。

食べ物投げられるとホントむかつくプンプン

野菜が大好きで、感心してしまうほど食べます。
味ついてなくても。

ナスの煮浸しとか玉ねぎサラダとか、野菜のマリネとか、大人顔負けのものも食べてましたびっくり

唯一ピーマンだけちょっと苦手みたい。

枝豆は大好きで、大人の真似して皮から食べて皮をカラいれにポイッてします。いっちょまえ。
旦那と父が連れてって焼き鳥屋で覚えたらしいですびっくり


フルーツ大好き!特にリンゴ。
毎食後にフルーツがないと激怒するので大変アセアセ

牛乳キライだったはずが、実家で大好きになったみたいキラキラ

基本はおやつなしで、牛乳がおやつがわり。
健康的ですニコニコ
最近お菓子は本当全然あげてません!

食にすごく関心がある方なので、
覚えている言葉も食べ物関連が1番多いですね。




ピンクハート身体能力


この年齢にしては身体能力は高い方だと思います。運動神経はいいのかなぁ??

私も旦那も特に運動神経は悪くはないけど。



転勤と出産で、
娘ちゃん産まれてから何一つ習い事させてあげられていないのに、優秀かな。

腹筋、足の筋肉がすごいですねー。

ダイニングテーブルにぶら下がった状態での足上げ腹筋はお見事。
トランポリンでのジャンプ力も素晴らしい。

{F40502F7-14A7-4F5E-BAD9-07547E703A61}



でんぐり返しもまっすぐまわれます。

私は目撃したことないのですが、
ブリッジもできるらしいです。



ピンクハート性格


もうかなりの神経質っぷりを発揮しています。

いろいろ、細かい!

等間隔でおもちゃをたてる遊びを1歳になった頃からしてましたが、
その間隔が等分でないとやり直したり。

例えばおままごとのカトラリーの上下を逆にすると必ずなおしたり、色分けしたりびっくり

特にうちの旦那がかなりテキトーは大まか人間なんで、
お片付けに関しては旦那より娘ちゃんの方がキッチリしてますw


そしてルーティーンを非常に大事にします。

と書くとお利口さんぽい感じがしますが、
こだわりが強すぎて厄介です。

習慣化しやすいのはありがいですが、
少しでも順序や物が変わると激怒!

自分のことだけならまだしも、
大人のルーティーンまで把握していてそれの順序が違うと怒るガーン
超めんどくさいですw



ピンクハート遊び   好きなキャラ


身体を動かす遊びが好きですが、
なんだかんだ家の中ではおままごとが1番好きみたい。

アンパンマン神ですが、
TVはまだEテレさまさま。
いないないばぁにおかあさんといっしょ。

ワンワン、うーたん、チョロミー、ムームー!

といつも絶叫しています。

最強番組はワンワンワンダーランド(コンサートがOAされるもの)
コンサート形式、好きみたい。

ちゃれんじも好きなのでしまじろうも大好き!

弟くんが来てからやはりお世話遊びをするようになり、
しまじろうのお人形を寝かしつけたり、
どしたのーと話しかけたりします。



ピンクハート行動


イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきていて最悪状態です。

手に負えなくて、
このヤローと思うこと多々。

とにかく私怒り狂う日々。

これ以上迷惑かけられないので
弟くんの1ヶ月健診終わって早々に自宅に戻ることになりました。

先日大暴れして、
網戸を突き破りましたガーン
それくらいヒドイ。

もともと年季が入っていたとはいえ業者に頼んでの張り替え、高額えーん
、、、ごめんなさいショボーン


ママじゃなきゃダメ!ということも増えてきました。

寝かしつけに手がかからないので有名だった娘ちゃん、実家に来てからママとじゃないと寝ない!となってしまい夜中12時まで起きてることも。ひどすぎ。
自宅に戻ったら、前みたいに1人で勝手に寝てくれるようになってほしい、、もう無理かな。
赤ちゃん返り最悪。



ピンクハートこれから


だーれも頼れる人がいない引っ越したばかりの名古屋に戻って歳の近い2人と一日中いられる自信がないので、
娘ちゃん、幼稚園のプレかインターのプレ通わせることを検診中。

それがムリなら、割高だけどたまに託児所に預けたい。

集団生活で、物事はなんでも自分の思い通りにならないよってことを学んでほしい。




そんなこんなな2年。



大変だけど、可愛いと思うところもたくさんあります。
このままスクスク育っておくれー!!


{66DBD371-E86A-4961-97DC-A29552595777}





にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
ブログ村結婚ブログランキング参加中!ぜひこちらをポチりとお願いいます★