『やってみてそこで気づいて、あなたはあなたにしかできないプレゼントがもらえる』
 
 
ライフナチュラルコーディネーター miho
 
大学中退、7年の自堕落フリーターから、27歳でカウンセラーに転身‼︎
 
【もっと楽しく、もっと自由に、軽やかに♡】
 
をコンセプトに、仕事もプライベートもワクワクする生き方(ライフナチュラル)を発信しています。
【初めての方必見‼︎】印象に残ったオススメ記事トップ3♡⇒  No.1 No.2 No.3                                         
 
 
 
 
 
 
わたしは、カウンセラーの養成講座を受講していた頃、セッション中たくさんの手法を使いこなすほかの受講者を見て、すごいなぁと思っていました。
 
 
 
 
 
 
資格を取得し実際にクライエントとセッションする際は、講座で学び練習した通りに行うこと、たくさんの手法を使うことが正しいんだって・・・。
 
 
 
 
 
 
しかし、それは一瞬でガタガタと音を立て崩れたのです。
 
 
 
 
 
 
 
{E1B7AEC0-C02A-43E8-9177-E056AAEFACE5}

 

 

 

 

 

 

自己啓発本や心理学でよく出てくる手法・・・。

 

 

 

 

 

『オウム返し』
 
 
 
 
相手の言った言葉をそのまま言うことで、相手に話を聞いて貰えている、信頼関係を築く上でのアイテムとして言われています。
 
 
 
 
 
 
A『ちょっと相談があるんだけど』
B『相談があるのね』
 
A『最近残業が続いて、一週間くらいヨガに行けてないんだよね』
 
B『残業続きで、ヨガに行けていないんだね』
 
A『定時で帰社して、ヨガ行きたいんだけどね』
 
B『定時に帰って、ヨガ行きたいんだね』

 

 

 

 

 

 
一見、BさんはAさんのことを理解しているように見えます。
 
しかし、当時わたしは同じようなことをして、クライエントにこう言われました。

 

 

 

 

 

 

『繰り返してばかりでバカにされてる感じがするんですど。』
 
『それはわたしが言った言葉なので、わかってますから』

 

 

 

 

 

 

 

もう、動揺です。
 
わたしの頭の中には「だってこれで習ったもん!」でしたから。
 
 
 
 
 
 
しかし、経験を積み重ねるとあることに気がつきました。
 
それは・・・

 

 

 

 

 

言葉に隠された感情を汲み取ること

 

 

 

 

 

A『ちょっと相談があるんだけど』
 
B『相談?何かあった?
 
A『最近残業が続いて、一週間くらいヨガに行けてないんだよね』
 
B『残業続くと大変でしょ。一週間ヨガ行けないのはつらいでしょ?』
 
A『そうなの!定時で帰社して、ヨガ行きたいんだけどね』
 
B『定時で帰れないくらい忙しいんだね。早くヨガ行けるといいね

 

 

 

 

 

 
言葉に隠された感情を汲み取り、クライエントから語られない心情を言葉にすることで、共感が生まれたのです。
 

 

 

 

 

難しいことですが、日常で訓練し続けると自然と身につき、ポイントがつかめてきますよ♡
 
 
 
 
 
目標達成し実現したいなら
 
まずは課題を明確にし
 
そして整理することから!
 
↓↓↓
 
♡みるみるわたしが変わる‼︎個別セッション♡<申し込み> はこちらから。
 
 

あなたが今描いている理想を実現へと加速させ

ブレない自分軸と魅力的なあなたを創る

『第3回Onlyone life プロジェクト』

~大学中退から自堕落フリーターを経てカウンセラーに転身したmihoの夢を叶える手帳術~

 
 
miho
 
※台風去ったからか
   今日は蒸し暑い(>_<)
 
 
 
 
Instagramでは、長年の習慣を公開しました♡