先日明るい着物を着たくなって、そうお云えばそろそろ卒業シーズンで袴だ♪

と袴を着用してみました!

 

164cm位置高め草履でLLサイズ着用。

image

この色はお店でレンタルしている時は小学生のカワイイ女子たちに人気でした♪

ワタシもこの色大好きです♪

帯は黒い半幅帯の上に色変で牡丹色の兵児帯を巻いています。

image

半衿と帯を草履の色を合わせました!

 

やっぱり着物の時の色合わせって大切です。

たくさん色を使いすぎると、取っ散らかって迷子になってしまいますので、メイン3色くらいにまとめると、統一感のある着姿になると思います。

image

今回はスカイブルー、ターコイズともいうかな?と、牡丹色、黄色かな。

こんな感じでしょうか。

【袴帯結び方】背中の膨らみを控えめにしたい帯結び。image

を動画にしてみました。(ちょっと画像悪し)

Instagramに投稿したの速度通常バージョンですw

 

着物…中古

半衿…豆千代モダン

半幅帯…中古

袴… ターコイズLL
卒業式 袴 女性用 無地袴 単品 選べる色(オレンジ 抹茶 イエロー ターコイズ)、 サイズ[ SS/S/M/L/2L サイズ ] TM​ 

足袋…アイボリー
\まとめ買いSALE/足袋 こはぜ付 [文楽]別珍足袋 ネル裏《22.0-24.5_全8色》|あったか 裏起毛 色足袋 4枚コハゼ 洒落用 日本製 防寒用 秋冬 大人 女性 男性 人気商品 メール便OK『bsssk10』新品購入 10010702

草履…豆千代モダン

 

 

◉袴の着付けも練習すれば自分でできるけど、短期間でマスターしようと思っている方、頑張ってください。

○元々着物が着れる方だったら、まず問題ないと思います。

○着物と袴の着付けをこれからマスターしようと思っている方は、きっと誰かに着付けを頼んだ方が当日ラク!!だと思います♪

↑このパターン時期行くまでにグッタリしそ💧

○小学生さんのお母様でお子様に着付けをしてあげようと思っている方、きっと頑張ればできます。

でもたくさん練習が必要かもしれません。

モデルさんがいつもそばにいるから毎日練習しまくれます(^o^)

何事も練習あるのみグッド!

 

 

Instagram

着物のコーディネイトがメインですがその他にも日常の事を1割くらいUP中。

 

楽天ROOM

着物の愛用グッズや便利グッズ、その他、私のコレ!いいな♪が入っています。