寒くなって肩が久しぶりに凝り痛いしょぼん
今日お風呂に入ったら体を洗いながらリンパマッサージをしようと思いますガーン
まずは鎖骨を流して出口解放して肩を鎖骨方向に数回流し肩甲骨(広いところ)を摩るように数回流します。次に肩甲骨の骨のラインにそって脇の方に向かって手の届く所まで数回頑張って摩ります。最後に脇の下から肩甲骨に手をあて脇の下(出口)に数回流します。毒素を排出して血流を良くする事により肩凝り和らぎます。
腕もマッサージした方が良いんですけどねガーン
それに背中も出来たらしたいですけどねにひひ

自分で出来るマッサージをして流すだけでも肩凝り改善してきます。ひどかったら2、3日続けると解消します。