将棋 佐々木勇気六段vs久保利明王将 竜王戦

AmebaTVで7月16日10時から現在ライブ放送中音譜


https://abema.tv/now-on-air/shogi


藤井聡太四段と対局したときに、5段だった佐々木勇気さんは先日6段に昇段しましたね。







佐々木勇気六段は、藤井聡太四段と対局したときと同様、


マイお盆、マイガラスコップをカバンに入れて持ってきてますね。

コンビニで買ってきた2リットルの水も。そして目薬。


2リットルの水は、練習対局の時にも持ってくるそうで(解説者:黒沢怜生五段の話)、

その時はコンビニでストロー下さいと言って、ストローをもらって飲むそうです。

聞き手の 女流棋士の方がストローで大丈夫ですかね(2リットルに対して短いので)、と言ってましたが、私も届かなくなるだろうからどうするのかな?と思いましたよ。


昔の佐々木勇気六段の映像ではメガネ姿でしたので、今はコンタクトレンズにしているのですね。目薬もいつもお盆にのせて、時々さしています。




藤井聡太くんの勝負飯とかで話題になりましたけど、

今日は

お昼ご飯は、たぬきうどんにお餅をトッピング。

以前は肉豆腐定食にお餅をトッピングでした。


お餅は粘り強いから、と言っていたそうですし、

ふだん佐々木勇気六段は結構たくさん食べるそうなので腹持ちがよくていいのかな?


お餅食べて成績がいいので、縁起を担いで食べているのかもと黒沢五段が言ってました。


黒沢五段の話:佐々木勇気六段はいつもお店にないものを頼むんですよ。

一緒におそばを食べに行ったとき、おそばを注文した後、お肉ありますか?って

聞いてるんですよ。


面白いですね。しかもいつもって??

ないものを考えるのも大変なような。自分でゲーム化しているのかな?

それともそれを言った後のお店の人の反応を楽しんでみているのかな?


お昼ごろは 佐々木勇気六段が優勢でしたが、

夕方の今は 久保王将が優勢。


久保王将はA級棋士。


A級と聞くと、漫画「3月のライオン」の後藤が島田さんに負けた零ちゃんに言ったセリフ、

「A級なめんなよ」 を思い出します。


「3月のライオン」のアニメから入って、漫画を読み、映画を見て・・・

そのおかげで将棋が分からないながらも対局中の棋士の人たちに興味が持てるようになったかもしれません。


アニメ「3月のライオン」第2部がまた秋から始まりますね!

楽しみですラブラブ