昨日 午前中

ヨガ講師まなみんの
「子どものための予防医学」
のお話を聞きに
豊富保育園まで行ってきましたドコモ



予防医学とは? から始まり

統合医療 と 代替医療 のお話し

カラダ全体を見る ことが大切

そして触る(お手当)大切さ

お母さんは 子どもの1番のお医者さん

普段からよく観察してあげることが大切なのだと





1時間半の中で
あれだけの事を
どばーーーーーっと話せるまなみんは
ホントにすごい


しゃべるのが好きだと言ってるまなみんだけど
それだけ インプットしてないと
あれだけのことは アウトプットできない


20年間体のことを学び続けてきてる
まなみんの知識は素晴らしい


その知識をこうしてシェアしてもらえるのは
本当にありがたいことだと思うな


だって、わざわざ札幌や東京に行かなくても
近くでこうしたお話がきけるのだから


まなみんは、
ヨガのクラスの中でも色々お話をしてくれるので
私はまなみんのヨガが大好き!!11


私のサロンへ来てくださるお客様にも
セルフケアの一つとして
まなみんのヨガをよく紹介してるのです





間違いなくこの先医療が変わってくると思うから
今まで3割だったのが5割負担になるかもしれないし
もっとかもしれない

今は子どもの病院代が無料だけど
この先は無料でなくなる時代がくるかもしれない

もし そんな時代になると
なるべく病院へかからないようるにする
健康な体が大切になってくる

病気になりにくい
健康な体を作るためには
やっぱり勉強が必要だと思う
お母さんも知識を身につけなきゃ
全てお医者さん任せぢゃなくて
自分の体 子どもの体は
ある程度のことはお母さんが守って対処できる
そんな 時代の流れがきている気がする
それを 求めてる人が増えている気がする

まなみんも言ってたけど
子どものためって言うけど
結果的にそれが自分のためにもなるよね

子どもが体の弱い子だと
仕事もしょっちゅう休まなきゃならないし
こんな田舎では通院もホント大変だと思うし

なので
・予防医学(病気になりにくい体をつくる)
・代替医療(免疫を上げ自然治癒力を上げる)
・統合医療(西洋医学を代替医療で補助)
 (※上三つはかなりアバウトな表現です)

これから西洋医学以外の
これらの医療が活躍していく場面が
すごく多くなっていくのではないかなって 思います


昨日まなみんの講座を聞いて
こうして ママが学べる機会が
もっと増えていったらいいな と
思いました笑顔