できること | 美容室AFLOAT Xel-Ha/JAPAN 前原穂高ブログ (アフロートシェルハ/ジャパン)青山.表参道.銀座

美容室AFLOAT Xel-Ha/JAPAN 前原穂高ブログ (アフロートシェルハ/ジャパン)青山.表参道.銀座

[青山・表参道/銀座]第1回SMAJ(スマジェイ)王者 美容師 前原穂高がヘアスタイルカタログやヘアカラー、口コミ(クチコミ)、おしゃれTIPS、を記事にしネット予約までとれるブログ。タレント、人気読者モデルなども多数登場!AFLOAT Xel-Ha/JAPAN(アフロート シェルハ/ジャパン)

昨日の夜からみんなで物資をバスに詰め込み


いざ宮城県石巻市へ


今回光文社のつながりでボランティアに参加させて頂きました!


朝になり窓の外を見てみると

photo:01



photo:02




テレビやネットで散々見て状況はなんとなくわかってはいるものの


街はいたるところで地震と津波のつめあとが残っています…


渡波小学校
湊中学校
稲井公民館
門脇中学校

の4班に別れてそれぞれ


物資の受け渡しとカットやマッサッージなどをさせてもらいに行きました


僕は稲井公民館の班!


photo:03




公民館の目の前も結構大きいがけ崩れのあとが


photo:04




ここに避難されてる方は約110人ぐらいらしいのですが噂を聞いて近所からも合わせてたくさんの方がカットやマッサージを受けに来てくださいました。


行く前、

「どんなお話しながらカットすればいいんだろう」とか


「頑張って下さいなんて軽々しく言えない」なんて思いながらバスにゆられてたけど


いざカットしはじめてみるとみなさんすごい明るくてそんな気持ち一瞬で吹き飛んじゃいました


photo:05




お話を聞いていると新車を買って3日で流されちゃったお母さんや


家の一階がなくなったおじいちゃんなどやはりむねが痛くなる想いでしたが


本当に明るい!!!!



東京の人の方がどんより仕事してるんじゃないかってくらいみなさん前を向いていました


逆に東京は大丈夫?って気遣ってもらったり…


やっぱり僕らこそが頑張んなきゃいけないんです!!!!


ただひと山越えたら橋を渡ったら全然違う状況…そんな状態みたいです




物資として雑誌、本、化粧水、靴下、下着、美容道具、メイク道具などを大量に持っていき


とても喜んでもらいました。


特に化粧水やメイク道具などはかなりすぐなくなって


やっぱり女性の方はいつでも美に対する気持ちはあるんですね


たくさんのお年寄りから若い方まで女性も男性もカットしましたが


みんなスッキリして気持ちいいって言ってくれて


行ってよかったなぁと思っています。


最後バスに乗り込み帰ろうとするとみんなで手を振ってくれたり中には拝む様なおばあちゃんとかもいたりして…


ただ自分に出来ることにさんかしただけなんですって気持ちで一杯になります


本当に美容の仕事をしていてよかった


このブログを見ている美容師さん達へ!


今被災地ではたまに空いてる美容室や散髪やさんはすごい行列でなかなかかみを切れずに伸び放題になっている方がたくさんいます


ハサミ一本持って行けば喜んでくれる人がたくさんいます

photo:06


photo:07




機会があったらぜひ参加してみて下さい!僕もまた時間見つけて行きます!


あと送る物資に美容関係のものもあるととても喜ばれると思います


日々足りないものは変わって行くとは思いますがこんな時こそ身だしなみは整えていたいものなんだそうです


そしていけない方ももちろん僕も帰ったら暗くならず


明るく頑張って仕事しなきゃな!!!!






この機会を下さった方々に感謝します。ありがとうございました。

今から東京帰ります!























iPhoneからの投稿