けまして

おめでとうございます🎍✨

 

 

久しぶりの投稿

M-Quality ownerのチカザワです知らんぷり

 

今日は2022年最初の出勤日

全員揃って恒例の練習会

 

IMG_1698.jpg

 

みんな元気に揃って出てきてくれて嬉しいです♡

サロンの年末年始のお休みは1週間ありました。

 

お陰様で充実したお休みをいただき

今日を迎えたわけですが

 

今日は来期の方針制作を作る日でもありました。

毎年、年末年始は部屋にこもって執筆生活でもしてるんですか?

 

と言うくらいずっと集中してパソコンに向かうのがルーティーンになっていて

今年も、黙々と机に向かうチカザワなのでありました。

 

 

経営の師と出逢い学んで4年目

方針発表を初めて3回目がやってきました。

 

今までは、チカザワが作ったものを発表しスタッフへ伝え

その計画に沿って1年を進めるパターンだったのを

今年は全員参加型へと形を変えました。

 

チカザワ1人の脳では限界があると感じたのと

はたして

作ったものを渡されたスタッフがどれくらい理解して行動へ繋がるのか…

 

オーナーは、何日も考え、考え、足したり、引いたり、やったり、やらんかったりを

何度も繰り返してきて熱い情熱もブチ込んで

頭にサロンの未来を思い描いて…。

 

それはそれは、我が子のように

手をかけ愛情を注いだ…ような熱い熱い代物が出来上がる訳で🔥アチチ

 

でも。

 

それを方針発表でプレゼンされて冊子にして渡されたスタッフはどうだろう。

それで、どこまで身体に頭に落ちるだろう。

 

 

2回の方針発表を通して学んだこと

 

それは。

 

人が作ったものよりも、自らも制作に携わった方が理解度が上がること。

行動までの時間が早いこと。

 

方針を決めるのはオーナーが決める。

それを、どうやって実現してゆくのか具体的にやるべき事、手段を

みんなで出し合う。

去年の失敗を活かして改善したものへ進化させる。

 

これが出来るようになったのも4年前に

最初のビックリするような頼りない制作があり

チカザワ本人でさえも、半分解ったような解らんような

方針や年間計画を立てた事に始まる。

 

あの頃は、経営者になりきれず

毎日とにかく頑張ろう!!と言って頑張る笑い泣き

雇用も保障も、ムッチャクチャな中で

失敗を繰り返し、学び直して今がある。

 

いきなり、みんなで考えよ〜〜〜目がハートと取り組んでいたら

これまた違う失敗をしていたのが目に見える

 

きっと、全っっっ然まとまらずに

莫大な時間だけが過ぎて言ったに違いない。

 

今まで計画を立てて共に年月を過ごしたスタッフたちだからこそ

今、一緒に作り上げる事ができると言うこと。

 

頼りなかったオーナーチカザワに

なんだかんだと、ついてきてくれたスタッフ達がいたから出来た。

 

これに尽きる。

本当にありがとう(感謝)

 

 

 

私にこの感謝の気持ちを返せるとするならば

スタッフを幸せにするしかない。

 

お客様への感謝もそう。

お客様を幸せにする事。これしかない。

 

 

 

そのために…。

会社は未来永劫、存続させねばならない。

 

の。ための方針であり制作であり発表でもある。

 

 

 

私は、この笑顔に囲まれられたらもう言う事ないのだ。

IMG_1558.JPG

 

明日からは、お客様と久しぶりに逢える♡

今年もいい年にしかならない

 

よろしくお願いいたします!ウインク

 

 

 

 

 

#久しぶりブログ

#スタッフの後押し

#約束しました

#アメブロ 書きますって笑い泣き