わたしのお気に入りを探して。 | かわむらまゆ 〜Natural Beautyを目指して〜

かわむらまゆ 〜Natural Beautyを目指して〜

食を通して、ひと・ものの大切さを綴っています。出来るだけオーガニックにこだわり、自分で自分を生み出していく。”自然を愛するnatural beautyこそが真の美しい人”
小さな田舎町の徳島で暮らす親子のストーリー。




《基本調味料を巡る旅》

お料理に欠かせないさ・し・す・せ・そ

日本の、徳島の誇れる伝統調味料たちを求めて、わたしは旅に出ます!


早速ですが、先日お味噌を求めて

鳴門市の井上味噌醤油屋さんへ行って参りました。

白味噌、常盤味噌、御膳味噌、ねさし味噌を味わいました照れ

お味噌だけを頂くと、大豆と麹の香り豊かな感じがとってもわかります。

麹や塩加減でこんなに違うんですね~と言いながら、パクパク食べてたらご飯が欲しくなった件。鉄板ですね!

おにぎりと味噌、いっぺんに焼いちゃえば絶対☆☆☆(星3つ)


白味噌と御膳味噌をおGETしましたよ♡





そして、井上味噌さんからの~

これまた鳴門市大麻町の福寿醤油さんにも行って参りました爆笑

どう!

この歴史あるつくり。

{B616F3A4-F30F-4F9C-982A-8203FCD75CE0}

順路⇨が際立ってますが、気にせずそのまま中へ入って行くと
そこはタイムスリップした様な空間でしたよ。

実際に行って、見て欲しいので写真はあえて載せませんニヤリ

(撮るのを忘れてただけですけどね笑い泣き


創業180年の歴史ある福寿醤油さんの本醸造醤油。

本気のドストラクラブ

ビビビッですラブ

2年寝かせた深みのあるお醤油です!
色んなお料理を想像しながら…

一升瓶抱えてウキウキで帰ってきました爆笑

{8317474F-5D54-4D32-BEFF-5044B44A1969}




わたしのお気に入り♡の調味料に出会う旅はまだまだ続きます照れ

いや~楽しすぎてハマる~(≧∇≦)


是非皆さんもこだわりの調味料を揃えてみて下さいねニコニコ

すると普段と同じお料理でも格段に美味しさがUPするじょ~~口笛






麻友